のんびり主婦やってます梅ですキメてる


幼少期からの処置歯がたくさんあってボロボロのため、口腔ケアにはお金かかってます。

でもとても大事なことなので3ヶ月おきのメンテナンスに加えて、自分でできることを続けていきますびっくりマーク

子供の口腔ケアにもうるさいです…






自宅で使うアイテムは検索すれば良いものが簡単にみつかりますが、自分に合う歯医者さんを見つけることは本当に難しい。


これ以上悪化させたくない、という気持ちが強いから、歯医者さん選びも慎重になります。削ったり抜いたりした歯は戻らないし、絶対に失敗したくないんですよね。


今は良い時代になりました。ネット検索で色々調べられます。youtubeで歯医者さん自身が説明してくれる動画もあるしね。

良さそうな歯医者さんのホームページは隅から隅まで読みます。先生のブログなどもあるとチェックします。そこからその先生の人となりや技術が結構わかります。クチコミも読み込みます!


クチコミって、おもしろいです。異様に星の数が多いクリニックは投稿すると謝礼金出てる可能性が高い。実際、私も案内されたことがあります。別に良いこと書いてくれたら払いますというものではなくて、投稿してくれたら500円とか1,000円のギフト券差し上げます、みたいなかんじで。


批判的なクチコミは内容をもちろんチェックしますが、それに対する返信はよーくチェックします。「不愉快な思いをさせて申し訳ありません。今後改善していきます。」という文言をどの苦情にも同じ文言でコピペしてるのはイマイチ。右から左へ流してるだけ。ケンカ腰に対応しているのは完全アウト。


もちろん苦情書いてるコメントのほうに問題があることもあります。評判落とすための同業他社による嘘ってこともあるし。

それでも、「うちのシステムはこうなので、別のクリニックとお間違えかと思います。」みたいな冷静な対応をされている歯医者さんは良いな!と思います。



ケンカ腰になってしまう方って、基本的に短気な気がします。自分が診察を受けた時に、どうしてもアレ?と思うことや、その方針で良いのか迷う場面て出てくるんですよね。その時に、短気な歯医者さんだとこちらが普通に聞いたことでもフラットに返してもらえないことが多いです。言う通りにする患者しかいらない、というか…


こちらとしては不安点を払拭して次の治療に進みたい!!だから穏やかに対応してくれる人柄って重要です。もちろん腕が良いことは最重要ですけども。

プライドが高くて、自分が思っていたのと違う反応を患者がすると、フンッて機嫌悪くなる方、結構多いです…悲しい会話が成り立つって大事です。信頼できる方にお願いしたいですからね。



ちなみに、私は悪いクチコミは書いたことがないです。不快な思いをしたこと、言い合いになったこともありますが、具体的に書くとどの患者かわかるだろうし、公開でケンカしたくはないのでね…


不快な思いをしたときは本人に伝えたことはありますが。(プライドが高くて謝りもしないで、最後にはスタッフのせいにした時は閉口したし、クチコミに書き込みたい💢と思ったけど)


悪いクチコミ、結構本当のことも多いと思います…。通っている人ならば、あぁ、確かにね…と思うことあると思う。特に、怒り狂って書いてあるものじゃなくて、やんわりと苦言を呈してるクチコミは本当のことが多いと思う。


実際、その苦言クチコミに対してそんな患者はいないと怒りの返信をしていたクリニックに通っていたことがありますが、「めちゃくちゃわかるわ〜、私も同じ思いをしたことあったな…」と画面の前で頷きまくったことがあります。


ただ、感じ方によって、あの先生は早口だから感じ悪く思われてしまったんだな…と気の毒に思うクチコミなんかもあります。早口にさえ慣れたら本当に技術が高い、患者想いの先生なのにー!と歯痒く思う時も。そういうクリニックは同じように思う方がいて、そんなことはない、良い先生ですよ、というクチコミが掲載されていることが多いです。


どうしても相性ってありますからね。


歯医者さんの数はたくさんあって、過剰とも言われていますが、その中から自分に合ったクリニックと出会うこと、技術がいるなぁ…と感じています。


ちなみに、私はネットでよく下調べをした上で通いますが、合わないかな…と思っても1、2年は同じところに通って様子をみることが多いです。アレ?が積み重なって無理!となったら即チェンジですが。

でもね…大抵最初の数回でアレ?と思ったら、アレレ?なことが多いです指差し直感て結構当たる…



わずか半年で見切りをつけたクリニックの話はまた今度不安



もうすぐなくなるから買いました!





暑くなってきたから夏物ほしい!!





セットアップもいいな飛び出すハート




夏らしいバッグ♡






 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する