今朝のテレビで昨日、札幌に初雪が降ったというニュースが流れていた。
初雪、もうそんな季節なんだね。
そういえば、
昔むかし結婚前に、私たちと男友達、あなたの元同僚の女性と四人で、白馬の五竜遠見にスキーに行ったことがあったよね。
神保町でエレッセレーシングチームモデルのスキーウェアを買って。
形から入るタイプだから。
色は深緑で、ワンピースタイプのもの。
結局、1回しか着なかったね。
確か、新宿発のスキーバス。
友達は、スキーツアーはバスの中で自己紹介とかするのかと思って、何を話そうか準備してだんだけど、突然車内が暗くなって消灯時間になっちゃって、ちょっと寂しかった…。
という話を後から聞いて、笑っちゃったね。
あなたたち二人は、波乗りは何時も車で行ってたし、バスツアーは初めてだったんだよね。
私は子供の頃、父によく連れて行ってもらったから、スキーは身体が覚えていた。
友達は、何度か滑ったことがあるみたいだった。
夫と元同僚は、その時が初めてのスキー。
夫は「とりあえず、止まり方と曲がり方を教えろ」と言って、緩斜面で板をハの字にして止まる、体重移動して曲がる、ボーゲンの練習をしたけど、直ぐにできるようになったね。
体重移動が上手いねって言ったら、オートバイと同じような感じだと言ってたような気がする。
オートバイに乗ってたからか、スキーで滑るときも、後方確認してから曲がるんだけど、それが可笑しくて「普通そんなことしないよ」と言ったら「(目視で)後ろを確認しないと危ないだろ!」って。
そうそう、自転車にもバックミラー付けてるもんね。
友達は、何事も「気合い」で乗り切るタイプなので、スキー初心者の二人をロープウェイに乗せて、チャンピオンコースまで連れて行っちゃったんだよね。
当然、滑り降りることは出来なかったので、スキー板を外して、二人でコブだらけの急斜面の端を、板を担いで降りてたね。
その日の夜、足が痛いと言ってたけど、初めてのスキーで筋肉痛になったんじゃない?と、気軽に考えていた。
次の日は、なだらかなゲレンデでのんびり滑っていたけれど、実は前の日、足の靭帯を痛めてだんだよね。
スキーから帰ってきて、直ぐ病院に行って分かったことだけど、仕事を何日か休んだので、会社の人にすごく怒られたよね。
初心者をいきなり頂上まで連れて行くやつとは、二度と一緒に行くな!って…。
本当、若い時は色んな無茶振りしてたね。
それも懐かしい思い出。
秋には秋の、冬には冬の、
春には春の、夏には夏の、
それぞれの季節で、
たくさんの思い出があるけれど、
もう、二人で新しい思い出を創ることができないのが悲しい。
これ、見覚えあるでしょ?
家に飾ってあるスキー板を履いたビーバーの人形。
寒いの嫌いだし、スキーはもう懲り懲りだろうから、今度は雪見風呂でも楽しもうよ。