晴れ | 【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

幸せは自分の感じ方次第。小さなことも喜べる人になりたい。

晴れの日は遠くまで良く見える。
天気が悪いと視界が狭くなる。


人も同じ。


心が晴れている時は周りも良く見える。
心が曇っている時は視野が狭まって見えなくなる。


昨日コメンテーターの方が仰っていた言葉がストンと入ってきた。


心を晴れにするのは自分しかいない。
誰かが晴れにしてくれることもあるとは思うが、結果的に感じるのは自分。




25年ほど前にパステルを買った。
絵を描きたいと思って。
小学校の時に新聞社のコンクールで入賞したことがあったが、大人になって描いてみると子どもの絵みたいだった。チューリップを描いて、以来パステルは引き出しにしまわれたままとなった。

2年前の断捨離で、近所の5人兄弟のお家に色鉛筆やクレヨンなどを差し上げた際、パステルだけはどうしてか残しておいた。

自分の直感はいつも正しかったと思う。
迷った時に正解も不正解もないけれど、あの時それを選択して良かった〜といつも思う。

まさか今になって25年前のパステルが生かされることになろうとは。


LunaArt認定 パステルマスターセラピスト養成講座


先日受けてきた。
絵のセンスのない私が?人様に教える?無理無理。
と、数ヶ月前まで思っていたが、るなさんのアートセラピーを受けて、自分が一番このセラピーの必要性を肌で感じていた。

子どもからお年寄りまで誰でも簡単に描ける。
利き手と逆の手を使い、普段使っている脳を休ませてあげる、というのもLunaArtならでは。
心に優しく、自分を解放できる。
気になる色を使ってオリジナルの作品ができる。
何の縛りもない。


描いていて楽しい。
私の心が「晴れる」がどんどん増えていく。

心が晴れたら自然に笑顔が増える。

生きていく上で笑顔は大事。
笑顔になれるもの、心が晴れるものは何ですか?
それを書き出してみるのをおススメする。
それだけで心が喜ぶはず

今回は受講者が3人。
また素敵な出逢いがあった。
同じ志しの方々との学びから得られるものは大変大きい。

いつも幸せな時間をありがとうございます