言葉 | 【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

幸せは自分の感じ方次第。小さなことも喜べる人になりたい。

自分ではすっかり忘れていたのだが、数年前に私が言ったことを今でも覚えていて、あれがあったから今の自分がいる、って言われてハッとした。

何気ない言葉が人の後押しとなる。

発言には責任を持とうと再認識。


そして、先日年配のお客様に、前から接客業していたの?こんなに丁寧に接客されたのは初めて、とお褒めの言葉をいただいた。

やっぱり接客好きなんだな。
でももう体が限界で、しばらく家事に専念することにした。

仕事は今月で辞める。

今までで一番短かったな。1年半。。。
本当は好きな仕事だったから長く続けたかったけど。

若い子達に泣かれてしまった。
色々な問題を抱えている子達。
最年長だったから話しだけは聞いていたけど、私は愚痴は言わないからとはじめからつっぱねていた。
それでも頼ってくれていたのは有難い。

この職場で初めて働くことの難しさを痛感した。
今まで人間関係には恵まれすぎていたから。

臨機応変に対処すればいいものを、がんじがらめになりすぎて自分達の首を絞めている。
周りを読めない人がいたらそれは治らないと諦めてできることを任せればいい。
陰で色々言っていることはだいたいは本人の耳に入っている。それで雰囲気が悪くなる。

こういう世界をこの歳まで知らずに来れたのは幸せだなぁとしみじみ思う。
そして、この歳で知ることができて良かった。

自分を俯瞰して見る機会を与えられたことに感謝。

まずは体を休めたい。。。

{5AD62FB5-4CE1-49E1-A76D-636BA321F960}