目から鱗 | 【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

幸せは自分の感じ方次第。小さなことも喜べる人になりたい。

只今勉強していること。
それについては追々説明したいと思う。

講座を受けていて凄い発見があった。


私は昔から今のような感情の浮き沈みのない、たいていのことを許せる心の持ち主だったわけではない。

いつから?と遡ってみれば、11年前の夫の両親と同居した頃はそりゃあもう愚痴ばかり吐いていた(笑)

ある時物凄くショックなことがあり、半年ほど家族と口がきけなくなった。
その状態での生活は地獄だよね。
そのままで良いわけがない。

厳格な義両親を変えることなどできるはずもない。
ならば自分が変わろうと、まずは愚痴をこぼすのをやめて、状況を受け入れることにした。
どうせやるなら楽しんでやろうと思った。

するとどんどん腹が立つことも立たなくなり、スイッチが入ったみたいにすべてがうまくいくようになった。

自分次第で好転することを身をもって学ぶ。

そんな自分になれたのはなんと、義両親のお陰。
私の人生のキーパーソンだったという驚愕の事実に今頃気付く(笑)

つまりは、人生で起こるどんな出来事も、自分にとって必要なことだったのだ。
一見地獄と思える生活も、自分のために経験すべきこと。


そのことに気付かせていただきありがとうございますきらきら!!