足ぷろファシリテーター

反射の統合ワーカー

不登校専門カウンセラー

ミィさんです

 

 

梅田幸子さんとの対談動画が公開されました

不登校の子の内側でおきてること 



動画紹介していただいたブログ 

も、むっちゃ読んでほしいニコニコ

幸子さんブログにとびます


 

・行き渋り

・学校に行っていない

・学校行かんといけんと思ってるけど行けない

 

 

そんな状態の時の自分を

振り返って話をさせてもらいました

 

 

ある日急に行けなくなった私

何が理由?何がしんどい?

めっちゃ聞かれて

とっても困った←

 

だって

うまく説明できない

説明できたとしてもわかってもらえない

そんな経験もたくさんしてきたな


 

学校行きたくないの理由って

説明できないことも十分にある

 

だから

今、理由の説明できなくてもいいよ

 


たぶんさ、うまく言語化できないんだよね

当時の私もそうだった

 

そのうまく言語化できないことを

なんとか頑張って言語化した結果

 

なんか・・・

しんどい、辛い、

疲れる、怖い、嫌

この辺りの表現が限界だった

 

 

周りの大人たちが「なんで?」

って聞くのは

学校行けない私を

責めてもいないし

咎めてもいない

それは頭ではわかっていても

 

なんで?と聞かれると

頭の中アワアワ真っ白になってた

 

理由を知って、

解消できるならしてあげたい

という気持ちがあるのもわかる

 

 

んだけど・・

不登校の経験を振り返って思うのは

結果(学校に行けていない)

には必ず原因があるはずだ

という方程式が

当てはまらないように

見える現実はたくさんある

 

 

根底でいうなら

反射の影響はある

ストレスを感じやすい

疲れやすい

怖いと感じやすい

(これらは、反射の影響 )


もともと

学校生活を送るのに難しい

心と身体の状態であったと気づいた

 

 

学校生活が送れない

送るのが難しい

つまり、根底は

心と身体の未発達

 

 

反射のことを知ったときに

ここが自分の中で

とってもしっくりきたん

 

そのしんどさ、辛さは

発達することで変わるよ

 

なんか・・・

しんどい、辛い、疲れる、怖い

うまく理由を説明できないけど

学校行くのがしんどい状態

 

もしくは行きたい気持ちはあるけど

動かない身体という状態

 

そんな状態の

お子様自身にも

お子様がいる保護者の方にも

お子様とかかわっている方にも

固める反射“ ”原始反射 “

というワードが届きますように


 


ジンジャーブレッドマンみぃさんのお知らせジンジャーブレッドマン

 

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
フリーパスとマンツーマンが選べます
詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白未来を生きる心と身体を育てる反射の統合ワーク
ミィさんの統合ワークです。
ご自宅出張もしくはレンタルスペースでお申込み受け付けできます


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 12月22日(金)13時~
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします
12月もオンライン開催です
 

 詳細・申し込み  準備中