全人類に反射のことが広まるといいな

あ!それは反射の影響だね

統合していこう♪

ってなればいいな

 

 

足ぷろファシリテーター

統合ワーカー

不登校専門カウンセラー

ミィさんです

 

そう思う理由はたくさんあるのだけど

私自身、学校生活辛い、しんどい

うまく適応できない

って長い期間感じていて

 

 

自分には

人の中で一緒に生活するのが難しい

集団生活は不向き

というなんらか明確な理由や

お墨付きがあれば

納得、安心できたかもしれない

 

実際はなかった

 

この考えがいい悪いはないけど

ただ実際に、理由がわからないのに

みんなと同じように出来ない

生きるのがイヤになるくらい辛い

その状態が怖すぎて

 

だから理由が明確になる

その安心感を希望していたのかもしれない

(当時を振り返るに)

 

 

そして、大人になっても

この理由のわからないし

説明できないしんどさは

ずーーーーっと

続いていて

 

だけど、そのころは心理学を学んでいたので

発達障害や精神疾患の

今感じているしんどさに関係ありそうなもの

の知識などは学生の時より知っていた

 

同級生と一緒に検査道具に慣れるために

検査を本気で受けるとか練習がてらしていたから

 

 

おそらく、

病院にいっても

理由がわかるかどうかは

難しいのかもしれない

そんな感覚もあった

(実際には行ってないので不明)

 

じゃあ、はっきりした理由がないなら

頑張るしかない・・・

え?これ以上・・??

絶望・・・真顔

 



そんなとき反射のことを知る

そして、チェックリスト

固める反射  原始反射あれこれ  )

をみて、衝撃だった

 

これなー、学校生活場面から感じてたーーー

反射の影響だったんだ!!

私が変だったわけじゃなかった

私の頑張りが足りないわけじゃなかった

私、生きててよかったんだ

って思ったんだよね

 

 

実際に、いろんな場面で私も言っていたし

よく聞くフレーズとして

・椅子に座ってるのがしんどい

・文字書くのが疲れるの

・筆圧をもっと軽くしてといわれたけど、

わからない。できない

・黒板のをノートに書くの疲れちゃうし、嫌い

・お友達ができない

・〇〇ちゃんと一緒にいて、

楽しいんだけど疲れちゃう

 

とかとか

もうあるあるすぎるん

 

反射のことを知っている状態で

これらの内容が

話の中で出てきたら

 

おおーーー

そうか。そうか

じゃあ、統合ワークする?

この遊び一緒にする?

って発達していく方にシフトチェンジしていける

その選択肢が含まれるようになる

 

実際に、これらを私が思ったときの

家でのやり取りは

(反射のことなんてどっちもしらない状態)

 

みんなやってるんだから頑張り

ちゃんとできてるから大丈夫よ

そんな気にせんでええ

とか

 

 

励ますために言ってくれた

その言葉

実際は、親や大人は

わかってくれないになりがち

 

なので、このすれ違い解消にも

反射の視点ってめっちゃ大事やよね

って思う

 

みぃさんも統合ワーク提供中です

お仕事の関係で土日祝中心

タイミング会う方

ぜひ統合ワーク受けてみてくださいね♡

 

オンラインがよい方は

足ぷろもおすすめです

ひそかに人気なマンツーマン

たっぷりお話しながら

心も体もほぐれるとのお声をよくいただきます照れ

 

 

ジンジャーブレッドマンみぃさんのお知らせジンジャーブレッドマン

 

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
フリーパスとマンツーマンが選べます
詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白未来を生きる心と身体を育てる反射の統合ワーク
ミィさんの統合ワークです。
ご自宅出張もしくはレンタルスペースでお申込み受け付けできます


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら