5年ぶり2回目の参加

・人に触れるのも、触れられるのも平気

・グループチェックで男性の方が一緒でも

大丈夫だった

・対人ストレス反応激減

という5年ぶりの参加は個人的な

感覚のアップデートがすごかったニコニコ

 

 

足ぷろファシリテーター

反射の統合ワーカー

不登校専門カウンセラー

ミィさんです

 

 

9月10日大阪にて

才能を開く根っこを育てる反射の統合と

ネガティブ感情のリリース研修

(通称;根っこ研修)

受講してきました

 

旦那さんと♡

 

私が初めて受講した時は

2018年9月で実に5年ぶり

2回目

 

当時は、自分が生きているのがしんどくて

表情筋は動いてなくて

人に触れるのも、触れられるのも苦手

統合ワーカーになるなんて

1ミリも思ってなくて

参加した研修

 

 

んで、今回5年ぶりの参加で

統合ワーカー、足ぷろファシリテーター

としても活動をしている


なので受けてくれる方により効果的なワークが提供できるように基本の確認は目的にあったけど

困り感はそんなにない

(5年前と大きな違い。育ててきてよかったなぁ)

 

というのも、

反射の統合を進めていくことで

多くのことは変わっていく

というのが体感として

たくさん経験していたからだと思う

 

 

しいて言うなら、

9月から期間限定でフルタイムに近い働き方

というライフスタイルの変化があった

 

その仕事では

毎回はじめましての反射強めの方と会う

 

なので、自分がその影響を受けにくいように

そして影響を受けても

比較的早く整った状態に戻れるように

グッと統合を進めたい

 

1度しか関われない方も多いけど

自分とかかわる人に少しでも良い影響を

与えられる人になれるように

自分がより整っていく

(個人の活動でも、外のお仕事でも両方)

 

そして5年前は

ストレスチェックもしんどくて

反射の統合ワークの実践もぞわぞわ気持ち悪くて

しんどくて満喫できなかったのが心残りで

手技の確認も含めて、これらも楽しみたい

 

というのが個人的な目的で参加

後は、旦那さんに

私にワークできるようになってほしいから

一緒に参加しましたと参加

 

旦那さんも

連れてこられましたというてた(笑)

 

だけど、普段の私のしていることは

本当になにもしらないし、

俺には関係ないスタンスもあるのだけど、

少しでも理解できればというてたのに、

私は驚き嬉しくて泣いちゃった

 

そんなことを知ってびっくりしたのだが

午後の実践に入るときは

「別グループがいい」と

旦那さんを置いてさっさと離れる私

 

帰り際に、一緒に来たけど

別々やったから一緒に来た意味

といわれたが(笑)

 

 

そんなこんなで別グループで

・対人ストレスチェック

・統合ワークの手技練習

をしたのだ

 

そんでこの対人ストレスチェックがさ

5年前と全然違って

むっちゃ感動した

というか、あれ?ほんまに??って

良すぎて不安になった

 

5年前

・自分から行くパターンは

一回後ろに下がって気合を入れて踏み出して

とにかく頑張って一歩でも前へという気持ちと

それでもそんなに近づけなくてという状態だったの

 

・近づいてこられる方は

近づくってわかった時点で嫌で

(相手が嫌いとかでもないのに)

瞬きが止まり

口をグッとつむぎ

手は無意識にぎゅっとする

くらい身体を固めてた感じがあった

 

当時もワーク後の再チェックは

だいぶ改善していた記憶あり

 

 

今回

・自分から行く

途中でストレス反応は出ていた(瞬きや歩き方の速度、顔の表情の変化など)

が、思ったより行けるΣ(・ω・ノ)ノ!

というか行けすぎてビックリして(笑)

あれ?こんなに行っちゃってもいいの?

とワクワクもあった

 

自己認識と身体の反応のズレ

はあるんだろうけど

頑張っていっている

という感覚は限りなく薄かったし

なにより疲れてなかった

 

たぶんここ

自分の対人ストレスの感覚アップデート

できてなかったんだな

とチェックしながら感じた

 

・近づいてこられるも

腕を曲げた状態で手を出すくらいの距離感までは

ずんずん来られても大丈夫だって

ちょっと頭が後ろにはあったようだけど(無自覚)

イヤな表情や反応は

特に出てなくてという感じだった

 

最後の確認

自分から行くはお友達のお母さまにハグして

来られるパターンの行く役をした時も

相手の方も止めなかったのでほぼ密着まで行く

というなかなかの距離感だった

 


最後に幸子さんが

今回の参加者さんは人が好きで

近づきたくっての方が多かったのもあって

身体さんがそっちの望みに向かって育った

というようなことを言っていて

(私の記憶では、違ったらごめん)

 

これがいいではなくて

距離が遠くなる

嫌だと気づいて

ちゃんとストップが

かけれるというのも大事なこと

と話されてもいた

 

 

そして統合ワークの実践は

相手に触れられるのも

自分から触れるのも

満喫したいと楽しみにしていた

 

 

相手の方とお話しながら

位置の確認だったり、

場所だったり

手の動かし方だったり

圧の感じを確認しながら

取り組めて

 

触るのも気持ちよいし、

触られても大丈夫だった

 

5年前は場所も覚えてないくらい

触られるのがダメで、触るのも怖くてだったから

単純に自分の変化嬉しかったなーニコニコ

 

 

そして、もう前のめりぐらいの勢いで

この研修を満喫するの中の1つに

個人的目標にしていた

デモのモデルになること

 

幸子さんが「このワークのデモ・・・」

「はい!!!!!!」

と食い込む勢いで行きました


これも5年前参加したとき

デモなんて募っただろうかレベルで

2年前にアシスタント参加した時に

幸子さんデモの人募ってるって気づき←(笑)

 

デモ募集あるんや!!ちゃんと聞いている!!

目があった人とかじゃないんだ(←いや、当たり前なんだけどね)

 

デモも経験する( ..)φメモメモ

と2年前にアシスタント参加した時から

タイミングを狙ってた

 

今回、無事に

根っこ研修満喫が達成できてよかった♡

 

はーーー

むっちゃ楽しいし

アシスタントのまりこさんが

根っこ研修が好きすぎて

と挨拶してたの

ちょっとわかると感じれる感覚も

自分の中に育っていたの嬉しかったなー

 

旦那さんとも参加したので

今後は自宅でもせっせと巻きで

育てていくぞーーー

 

幸子さん

アシスタントの皆様

一緒に参加した皆様

ありがとうございました

今後はフォローグループでも

よろしくお願いします

 

 



 

ジンジャーブレッドマンみぃさんのお知らせジンジャーブレッドマン

 

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
フリーパスとマンツーマンが選べます
詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白未来を生きる心と身体を育てる反射の統合ワーク
ミィさんの統合ワークです。
ご自宅出張もしくはレンタルスペースでお申込み受け付けできます


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 9月24日(日)inZOOM
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします
9月はオンライン開催
 

 詳細・申し込み 準備中