8月8日は統合遠足
9日は天職部と
梅田幸子さん漬けの2日を過ごしたよ~
 
天職部って何?って方は

 
会場では、幸子さん直筆の
天職部おみくじがもらえます


これ毎回、ドキッとすることが書いてある
気になる方はリアル参加もおすすめですよ

 
【8月天職部概要】
気づきを与えるコミュニケーション(仮)
 
お子さまに発達してほしい
のフレーズで泣きそうになっちゃった
 
*目的を考える
目的意識→心の姿勢→知識やスキル
目的意識に沿った、知識やスキルは
爆発的にいきる
 
スキル、知識も大事だが
目的意識のパワーって
むっちゃ大事なんだな
 
*視点をあげる+全員の望みを生かす
自分もいつつ、少し上の視野で関わる
表面の望みではなく深部を生かす
表面的には違うくみえるが、掘り下げると
深部は一緒かもしれない
生かす望みはここ←
 
*テクニック
質問
驚き感を出す
安易な共感をしない(共感できることは共感)
私だったらというアイディア出し
 



【私の感想】
今回、たまたまテーマ未発表という状態で
発達がゆっくりと感じる子が増えている
現状で、反射のことがもっと広まっていったら
いいのにともどかしさを感じている
的なことをザックリ伝え

他の2人からの相談とで
天職部で話をする内容を
サクッと組み立てて
話してくれましたー
凄すぎる~びっくり
 



固める反射の影響を受けていない人は
いないといわれるくらい
全人類反射の影響は受けているし
未発達の部分もある
私もまだまだ、伸びしろはいっぱいある
 
だから知っていくといいなと
思う視点なんだよー
 
だけど、
仕事をしていると立場や
その中でのルールというのがある以上
 
私はその中でどこまでやれるのか?
1回しか関われないかもしれない
そのタイミングでどうするのがいいのか?
この場での方針的なものはなにか?
 

長期視点で固める反射 ・原始反射 という

キーワードが入ればいいのかな?とは思う

だから気になったら発達の話とか

困りごとと絡めて反射の話も

入れ込むようにしている

 

だけど、その時に知りたいこととして

”すぐできること”を求められるケースも多い

 

だが、発達に必要という視点で考えたときに

今はこの動きが必要だけど、満たされたら次


この次のことは伝えられないことが多いし

次にタイミングとかは見極めが難しい


”いいもの”という情報で入ると

やめるというのは難しくなって

トレーニングになっていくかもしれない

 

であるなら、

これを伝えるのはなんか違う

あくまでその時間内に直接子どもとかかわれたら

その中で工夫するまでがせいぜいできること

(だが、実際はほぼその時間はない)

 

とかとかほんと

仕事に入るたびに自分のスキル不足を感じる

 

 

だけど

「お子様が少しでも

発達した心と身体で人生を進んでほしい」

ただそれだけ

 

この場で今、

活動の機会が与えられたのは

ある意味チャンスだと思うので

もっと自分の目的意識をクリアにして

ブレない私になりたいと一層思った

 
 
まだまだ、自分の力不足もあるし、
伝わった風に感じるときと、
なんか噛み合わないな~
と感じるときがあって
 
なぜなんだろう?
私は何をしただろう?
 
何を伝えようとして
あの時間どんな風に関わっただろう?
と振り返りながら話を聞いてた
 
私が感じることだけど
○発達の遅れがあるなら、
将来的に伸ばしていけるように知りたい。
関わりたい
 
○発達の遅れないですよね?
を確認して安心したい。
その背景には、それを受け止めれない環境とか、
わかってもできない現実もあるかも
 
的な反応に分かてる感じがする


保護者の方の
どの反応が良いも悪いもないんだが
 
どうしても確認したい人を前にすると
無意識に目の前の確認したいことに
沿っていくという風に
目的意識が変わってしまいがちだった
(ここは私の未熟さ)
 
 
私の意識が、ぶれないことも大事だなぁ
と深く反省した
 
ただ来てくれた方と
喧嘩したいわけではないし 

こうが正しいんだからこうしなさいと
指示的にしたいわけでもない

相手がこう感じているのを頭から
否定したいわけではない
 
 
なので、相手の意識を確認しつつ
共感できるところではしつつ
できないところは、今日聞いたテクニックを
使いながら、もっと深いとこにある思いを
丁寧に感じ取れるようになりたい
 
 
関わりに悩んでたから、
今日聞いたテクニックを取り入れて、
長期視点での種まきをしていきたいなぁ
 
正直ね、仕事をしていると
伝えきれていない私と
うまく伝わっていないふがいなさと
いろいろ感じて、
固める反射・原始反射ってつぶやき作戦
意味あるのかな(´;ω;`)
って不安になってきてたから
 
最後幸子さんの
気づきの種を与えられる人でいたい

その言葉で、
私は結果が見ることはできないことが
多いかもしれないけど
もし、このタイミングで
うっすら種があったら

その人にとって
必要なタイミングで芽吹くかもしれんし、
芽吹かないかもしれない
それはわからない
 
だけど、
芽吹くところを見れないから
私は種をまきません
はとっても傲慢だな
と思ったので
 
今回聞いた視点を意識しながら
取り組めていけたらいいな
 


 幸子さんありがとうございました
 
9月からなんかわからんのだけど私のお仕事
忙しくなるから、今のうちに聞けて良かった

※忙しくなるので、今より日数限られるが、
統合ワークや陽だまり部などの活動は続けるよ
 
だけど、
会いたいと思ったその時に
私とつながってくださいねラブ
 
私の活動スタイルもどんどん
変わっていくこともあるでしょう
どうなっていくかわからない

その未来を楽しみながら迎えれる
そこには固める反射の統合の効果も
私の場合は大きかったな
 
さあ、いよいよあなたの出番だそうです
やっと、時代にミィさんが追い付いてきた(笑)


 

ジンジャーブレッドマンみぃさんのお知らせジンジャーブレッドマン

 

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
フリーパスとマンツーマンが選べます
詳細・申し込み こちら 

 

 

宝石白未来を生きる心と身体を育てる反射の統合ワーク
ミィさんの統合ワークです。
ご自宅出張もしくはレンタルスペースでお申込み受け付けできます


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 8月23日(水)in明石 8月30日(水)in福山
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします
8月は2か所でリアル開催です
 

 詳細・申し込み こちら (明石)