私自身が

不登校になって

数か月で激太りしたことがあってん

 

少なからず、通学や授業などで

身体を動かしていたのが

 

学校に行かなくなって

家に引きこもるようになって

0になった

 

 

だけど、心や身体が元気ないと

身体を動かしたりすることって

むーーーーーっちゃエネルギーがいること

そもそも動かそうとすら思えなかった

 

 

朝なのか夜なのか

わからなくなるくらい寝てた時もあったし

 

ご飯も食べたり、食べなかったり

食べすぎたり・・・

 

不登校なりたての時は

自分の身体が変わってきているとか

自分の体力が落ちてるとか

全然気づかないくらい落ちてた

 

そんな自分の変化に気づく余裕はなかった

 

 

だけど、休んで元気になってきて

自分の姿を見たり

なんか身体が重いとか感じたりして

 



むっちゃ大きくなってる(´;ω;`)

と気づいた

そんで、ちょっと動いたら疲れやすい身体

体力・筋力めっちゃ落ちてる

 

子どもながらにこれは・・・

なんかヤバいと感じ始めたときがあったんよね

 

 

不登校専門カウンセラー

統合ワーカー・足ぷろファシリテーター

みぃさんです

 

 

だから、学校行くのは

体力面や身体を育てる視点からも

大事なんだということを言いたいのではなく

 

そもそも、その学校行くのがね

しんどい心と身体だったのだから

 

学校に行く・行かないは

一旦横においておきましょう

 

ここで伝えたいのはね

休んで少し元気になってきたとき

自分の身体を変えたいと思い

アクションを起こす時など

 

自分が動きたいことや

そのタイミングがきた時には

動ける心と身体には最低限

育っていけるといいよね

という視点

 

子どもがちょっと元気になってきたときに

家で安全に身体を育てていけると

いいよねってすごく思う

 


身体が育つことで広がる可能性は

ほんまに大きいの

 

んが、私は不登校や行き渋りの当時は

反射のことも何も知らなかったので

当時に反射の統合に取り組むことはできなかった

なので、大人になった今取り組んでいるよ


大人になっても、育つが

早くから育つのは、この先の人生を

考えてもむっちゃよき照れ

 

 

当時の私は

ヤバいと思い

人目を避けて夜くらいなら出歩ける

くらいができるようになってから

 

ダイエットや

筋トレとか

夜のウォーキングとか

始めるも

 

 

身体の使い方が

へたくそなので身体を痛めたり

 

前はこのくらいできてた!

のをやってみたら、できなかったり

 

体力のなさもあり、続かず・・・

やっぱり、私は何をしてもアカン・・・

と、私ダメダメループによく陥ってました

 

ウオーキングや筋トレがダメと言いたいわけではありません

このやっぱり自分は何してもアカンってなるループが

できるだけ、起きないでほしいなと

元不登校の私としては思うのです

 

 

そんな時に、知っておいてほしいことは

不登校前はできていたことが、

できないということは

ほんまに、めちゃくちゃある

 

これは、私自身も経験してるから

めちゃくちゃショックがおおきかった

 

けどさ、

それくらい身体が変わっているの

ほんと退化してたと思う・・・

今振り返れば

 

だから、以前と同じように出来ないのは

あたりまえ

 

 

筋肉は使わなければ退化するし

筋力が落ちるということは体力も低下する

いろいろ低下しているのだよ

 

その状態でハードなことは

ほんまに厳しい

 

んで、したい気持ちはあるが

今の自分の身体にハードすぎるなら

ハードルを下げるのも大事

 

なので、ほんま

え?こんくらいで

え??こんなんで??

くらいのね、

むーーーーっちゃ

小さくみえる目標設定でいいんです

 

小さいできるを積み重ねていく

これって本当に大事

 

もっと言うと、

身体を発達していくことで

楽にできることが増えていくという

視点を子どもさん本人が知っておくといいな

と思うし

 

 

子どもさんが直接知ってなくても

子どもさんとかかわる大人が

反射の視点を知っている

というのはむちゃくちゃいい

なあと思う

 

反射のこと

固める反射の統合ワークや

自宅で一人でできる足ぷろとか

がもっと広まっていくといいよね

 

 

私は、広島県東部を中心に活動していますが

全国にもたくさんの統合ワーカーさんがいます

どうぞ、少しでも気になったらお近くのワーカーさんのもとを

訪ねてみてくださいね

 

 

統合ワーカー 

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマン
ミィさんとお話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

 

ハリネズミ有料モニター募集 統合ワークと足ぷろ(マンツーマン)
マンツーマンで足ぷろ12回+固める反射の統合ワーク1回付
心と身体をがっつり育てる集中メニューです
※受け付けは2023年6月30日で締め切ります

詳細・申し込みは 
こちら 

 

 

 

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
開催リクエストがあれば、募集をします
ミィさんとお話をしてみたい方はリクエストください。
少人数でのグループお話会です
詳細・ こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり
ミィさんの統合ワークとおしゃべりです。
ご自宅出張もしくはレンタルスペースでお申込み受け付けてます


詳細・申し込み こちら 

 

 
 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり