こんにちは

不登校専門カウンセラー

統合ワーカー・足ぷろファシリテーター

ミィさんです

 

 

私、子どものころから

歯磨きが苦手

歯ブラシが口の中に入ると

オエッとなるし

うまく磨けないし

歯磨き疲れるし

 

習慣としてすべきことだし

と毎日歯磨きはしていたんだけど

 

すぐオエッと気持ち悪くなるから

なかなかうまく磨けてなかったりして

虫歯とかになりやすかったん(´;ω;`)

 

 

んで、歯医者って

・あの独特な音や空間

・口をあけっぱなしにする

・口の中に器具とかいろいろ入るのが

もうオエッとなるのよ

・どこを見ていたらいいのかわからない

・見られている恐怖

などなどでむっちゃ苦手だったんだよねー

 

後は純粋に治療=痛い

というイメージがどうしてもぬぐえないし

 

本当に削らないといけないのか?

どんな状態なのか?

自分の歯のことだけど

うまく説明できないし

治療について不安・心配があっても

聞くことができない

 

とか重なって

もう心を殺して

歯医者に行くって

いうね

 

これは歯医者さんがどうこうではなく

 

私がきくことができない状態だった

というだけ

 

どんだけ、患者様の不安や心配に

寄り添います

ってうたっていても

 

患者側(私)が

聞くのが苦手

伝えるのが苦手

理解力が低下している

とか反射の影響で起きていたら

 

受け入れ側の体制ができていても

難しいということ

 

んで・・・

そんな感じで歯医者のことが苦手になりまくっていた

20代頃まで

 

大きなトラブルがなければそのまま

歯医者にお世話にならない生き方をと思っていたのだが

統合ワークに出会ったのが約4年くらい前

そのあたりから、詰め物が取れたのをきっかけに

歯科通いが復活する

 

 

このタイミングで、心機一転

新しい歯医者さんに通うようになる

現在もここで定期検診や治療などでお世話になっているんだけど

 

 

定期検診に通うようになって

回を重ねるごとに

歯医者苦手の意識がどんどん

薄れていることに気づく

 

取り組んできたことは

・ネガティブ感情のリリースで

歯医者苦手の記憶のリリース

・治療は痛くないという体験をした

・統合ワークで身体を育てた

などなど

 

そして、毎回歯医者さんでは

検診中や治療中には

セルフのワークと

呼吸を意識すること

は定期で取り入れている

 

 

そして、ここ最近

私が通っている歯医者さん

目元にタオルが導入され

 

なんと、これがあると私の安心感が

かなりアップした

 

歯医者のライトって結構まぶしくないですか?

私、結構あの明るさがストレスだったということに

目元をおおわれて初めて気づいた

 

あと、目元が隠れるので

近い距離で歯科衛生士さんや歯医者さんの

目線を感じない

 

っていうので、私的には

治療中の目元をおおわれるのは

かなり反射の活性化が押されられる方向に

作用したようで

 

苦痛感がずいぶんと軽減した

 

 

昔は、歯医者さん苦手・嫌いすぎて

歯医者の日は1日何もできない

くらい体力0です

だったのが

 

 

最近は

歯医者いく

用事を済ませれる

家のこともできる

と確実に日常のクオリティが上がっていた

 

 

苦手なことを気合でやりきるのもいいけど

反射の統合やネガティブ感情のリリースなどで

苦手感の軽減や、身体を育てて力まず過ごせる

身体に育てていくことで

 

疲れやすさはずいぶん変わった

 

ミィさん自身は

まだまだ反射が残っているので

今後も身体を育てながら

自分の感覚の変化を観察するぞ

 

ジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマン
ミィさんとお話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 3月29日(水) 13時~16時リアル開催in福山 
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします
 

 詳細・申し込み  こちら  

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
開催リクエストがあれば、募集をします
ミィさんとお話をしてみたい方はリクエストください。
少人数でのグループお話会です
詳細・ こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(出張のみ)
ミィさんの統合ワークとおしゃべりです。
ご自宅出張のみでお申込み受け付けてます


詳細・申し込み こちら 

 

 
 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり