こんにちは

不登校専門カウンセラー

統合ワーカー・足ぷろファシリテーター

ミイさんです

 

私の不登校、学校しんどいは

振り返ってみると

反射の影響が大きかったんだな

って思う

 

特にいじめがあったわけでもなく

友達とトラブルがあったわけでもなく

勉強がわからな過ぎて困り感が強いとかも

なかったんよね

 

 

なのに・・・辛い

・人の圧が


・人の目線が


・人との物理的距離(教室での机の配置とか)


・教室で騒がしくして怒られている場面が

頭では私に怒っているわけではない

ってわかっていても、

ヒュッと息がうまくできなくなりしんどい


・学校に行くという移動が


・そのしんどいと感じる空気の中に

身を置かないといけない

というその感覚がしんどい


・もっと頑張らなきゃいけない思いはあっても

頑張れない・・・・

 

 

学校休みがちになったときとか

1日がしんどいなら1時間だけでもとか

教室がしんどいなら保健室や相談室とか

ってなんとか通いやすくしようと

動いてくれる大人

 

でも・・・・そうじゃない

それは6時間近くいないといけないに比べたら

1時間は負担が少ないように感じるだろうけど

当人の負担感は、変わらん

 

だけど・・

その提案すら"無理"と断らないといけない


親の期待に応えれない

明確な理由がないのに、できない私

親が大切に育ててくれているのに申し訳ない

親の子育てが悪いわけじゃないのに

みんなと同じように出来なくてごめんなさい

って気持ちがめっちゃあった

 

自分への理解ができなさすぎる現象

 

みんなと何かが違う私の感覚・・・

なんなんだろう・・・

わからない

 

わからない=自分がおかしい

明確な理由がない=自分がおかしい

 

そんな自分への信頼も

どんどん下がった学生時代

この下がった自己肯定感のまま

大人になり社会に出て

本当につらかった

 

だからこそ、学校行けないこと

学校しんどいこと

そこに反射の影響があるなら


ただ学校に行けば、

解決するというわけではないし

休んで回復だけだと

しんどさの解消にはつながらない部分も多い

 


私の経験だけど

年齢重ねれば

しんどいことが辛くなくなるとか

嫌・苦手が平気になるとか

自己肯定感が上がるようになるとか

まずない

 

けど、これらのしんどさが反射の影響なら

反射の統合で変わる

本人の生きやすさも変わってくる

 

 

私の場合は

私が学校行けなくなったことで

親は、普通に育ててあげれなくてごめん

ってなってしまっていたし

 

私(子)は、ちゃんと学校行けなくてごめん

ってお互いしんどかった

 

・あの時、反射のことを知っていたら

・学校行くことができない

しんどさへの理解、対処の方法

だって違っただろうし

・私たち親子が感じていた気持ちも違うと思う

 




学校しんどい

その気持ちを感じる感覚は

おかしくないよ

 

でも、

頑張らなきゃいけない

学校行くのが当たり前

って思っちゃうよね

 

私もそうだった

 

親も子も

”学校なんかしんどい”

”なんかつらい”

そう感じる人は

 

固める反射 っていうのを

知ってみてほしい

そして、1つでも

私これだわ

あの子これだわ

ってなるものがあるなら

反射の統合を進めてほしい

親も子も

 

 

ミィさんも反射の統合提供しています

 

私が提供している反射の統合は2つ

①直接お会いして固める反射の統合ワーク

②オンラインでセルフで行う足ぷろ

 

①は身体にある統合ポイントに直接触れます

人に触れられるのがしんどい、苦手な人は

まずは、②の足ぷろで私の進行を聞きながら

自分で統合ポイントに触れるプログラムをお勧めします

 

どちらも、親子でも歓迎

保護者様も歓迎です

 

反射って何?のお話だけでも聞きたい方は

・ミィさんとちょこっとお話

・ミィとみえこの陽だまり部♪

でお話を聞くことができます

 

 

 

ジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマン
ミィさんとお話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 2月22日(水) 13時~オンライン  終了
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします
 

 詳細・申し込み  3月準備中

 

 

 

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
開催リクエストがあれば、募集をします
ミィさんとお話をしてみたい方はリクエストください。
少人数でのグループお話会です
詳細・ こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(出張のみ)
ミィさんの統合ワークとおしゃべりです。
ご自宅出張のみでお申込み受け付けてます


詳細・申し込み こちら 

 

 
 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり