こんにちは

不登校専門カウンセラー

統合ワーカー・足ぷろファシリテーター

ミイさんです

 

 

学生時代に

「ほら、お友達に会えるから学校って

楽しいでしょ?」


「学校行ったら、○○ちゃんおるから

行こう?行ったら、楽しいよ??」


って言われることあったんじゃけど

 

 

いや?お友達と会っても

楽しいより、

変なこと言わんかったかな?

変なことしなかったかな?

仲間外れにされてないよね??

って気になりすぎて

 

楽しいぞ

って感じたことはあまりなかった学生時代

 

 

お友達や人とか

一緒に過ごしている

その時間は好き

嫌いではないけど

 

疲れることが多くて

楽しいとかって感じることって

少なかった

 

でも、別に相手のこと

嫌いとか苦手とか

じゃないのよ

 

なんか、ちょっとそういうこと言うと

冷たい人間だなって思いがちだったけど

 

固める反射の影響 

があると

"楽しいがわからない"

っていうのがあって

 

私は、それを知って

本当に安心したん

 

お友達と呼べる子もいたし

多くはないけど

一緒に行動を共にする

人たちだっていた

 

けど、それが楽しいでしょ?

って言われるとわからなくって・・・

 

んでさ、これ

第三者からみたら、

私とお友達が一緒に過ごしていると

ニコニコ楽しそうな空気

に見えるから

 

 

ミィさんはお友達といると

楽しいんだねってなるわけさ

 

他者評価は

【楽しく過ごしている】

 

 

だけど、頭の中は

正しくやり取りできてるかな?

浮いてないかな?

とか考えてて

 

自己認識は

【楽しいなんて感じる余裕ない】

という・・・

 

自他の認識の大きな違いになりがち

 

これ、学校現場や

親子のやり取りで

私も体験すること多かった

 

 

今はね、私自身

固める反射の統合を進めているから

“楽しい”という感覚も

ちょっとずつわかり始めている部分もある

 

 

むかしさ、お友達がいるから

学校楽しいでしょ?

って言われて

 

楽しくないって答えたら

 

なんで?

そんなことないじゃろ?

天邪鬼じゃな(素直じゃないな)

〇〇ちゃんもおるし

仲いいじゃろ?

って、言われ・・・

 

結構、傷ついて

私の感覚って変なんだって

ますます閉じちゃった・・・

 

 

お子さんにかかわる大人が

そういう反射の視点を知っていると

 

楽しいがよくわからない

楽しいって感じたことない

その感覚って

なにもおかしくない

反射の影響だなって

 

そして、

楽しいがわからないのが

固める反射の影響なら

 

統合を進めていくことで

感覚は変わっていくよ

って、視点で関われるかもだし

 

じゃあ、

子どもにも・自分にも

反射の統合進めていく

少しでも反射の活性化が抑えられる

方法って何かあるのかな?

ってつながっていくかもしれないな

って自分の過去を振り返って思う

 

いやー

ほんと、よくわからなんだよね

大人になって、少しずつ

これ、ちょっと楽しいかも??

って感覚がわかったときに

自分でもびっくりした

 

だから、過去の自分に

未来の私は

ちょっとずつだけど

”楽しい?!かも??”

がわかってきているし、

学生のころ、わからなかった

あなたは何も変じゃないよ

って伝えてあげたい

 

ジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマン
ミィさんとお話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 2月22日(水) 13時~オンライン  終了
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします
 

 詳細・申し込み  3月準備中

 

 

 

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
開催リクエストがあれば、募集をします
ミィさんとお話をしてみたい方はリクエストください。
少人数でのグループお話会です
詳細・ こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(出張のみ)
ミィさんの統合ワークとおしゃべりです。
ご自宅出張のみでお申込み受け付けてます


詳細・申し込み こちら 

 

 
 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり