自分の不登校経験を振り返って

思うのは、

学校行く行かないはどっちでもいいが

 

不登校当時の私は

未来への期待なんて描けないくらい

不安・怖いが多く

社会に出る時が来なければいいのに

って思ってました

 

だけど、

社会に出るまでに

足を育てる

足を発達させる

身体を育てる

そうすることで変わる未来がある

 

 

たくさん休んで、

学校に行くまでは回復してないけど

ちょっとした活動なら

できるようになる

 

そんなタイミングの時に

家で一人でできる

足ぷろっていうのが

もっと届いてほしいし

広まってほしい

 

そんな思いで足ぷろファシリテーターとして

活動させていただいています

 


不登校専門カウンセラー

統合ワーカー・足ぷろファシリテーター

ミィさんです

 

私自身、学校に行けなくなった時が

あってさ

 

しばらくの間、家から出ることができず

ほぼほぼ寝たままの状態で過ごすことが

続いたん

 

そして、そう過ごしているうちに

少しずつ回復していく心と身体

まだまだ、外に出るとか

学校に行けるとか

そんな状態までは回復してないけど

 

家の中でなら少し活動ができるかな?

っていう段階があるん

 

ごろごろしているだけは

ちょっと暇に思うようになってきたが

外で人目にさらされるのは怖すぎて無理

って時期があってさ

 

そんな時に何してた?って

いうとね

 

テレビを見たり

本、漫画読んだり

絵をかいたり

ゲームしたり

そんな感じで、

エネルギーがたくさんいらないけど

少しずつできることが増えてった

 

この段階でね、

寝たままから活動できてる

もう学校行けるはずとかなって

学校の話とか

もういけるよね?とかの

焦りは禁物です

 

んで、実際長く休んだ後に

学校に戻る

またはフリースクールに行くとか

それ以外でも少しずつ

外に出るようになった時

感じたのは

 

体力・筋力の老い

疲れやすい身体

だった

 

これは・・・仕方ないっちゃ仕方ないこと

って諦めていたんだけど

 

大人になって知ったこと

寝たきり、家に引きこもっていたので

その間、足を使うことが減る

足が退化し、衰えていたのだということ

 

 

これ・・・私は失礼ながら

足が衰えるって

高齢者の方だけだと思っていましたが

若者でも足を使わなければ衰えます

 

その退化した足・未発達の足で

社会へ出ていくのは負担が大きいです

これは、私がいやというほど体感しました

 

そして、大人になって

身体を育てる

未発達の部分を発達させることで

困りごとが改善するという視点に出会う

 

足の反射が残存していると

メンタル面への影響も大きい

 

 

自分の不登校経験を振りかえって思うのが

不登校状態の回復は

段階があります

 

その中で、少し元気が出始めた

そんな時に、自分のペースで

身体を育てる

足を育てていく

それらを取り組んでいたら・・・

困りごとやしんどさも

違っただろうなと思う

 

足は前に進む役割

ここが不安定だったら

迷いも心配も大きくなる

一歩踏み出すのがとっても疲れる

したいことなんてできない

したいことなんてわからないって状態の人は

一緒に固める反射の統合もしましょう

 

私もそうでした

だけど、私は気合いだけでなんとか

社会に出てなんとかかんとかしてきました

 

その未発達の状態で気合いだけで乗り切る

そのツケは

社会はしんどい

社会は怖いという形でやってきました

 

どうか、そんな風に

社会に絶望してしまう

未来を担う子どもたちが

一人でも減りますように

 

 

足ぷろで一緒に足を育ててみませんか?

足ぷろは、セルフでできる

足の統合プログラムのことで

60分で16ステップお伝えします

足を刺激することで

足の発達を促します

 

 

現在ご入金後から2023年3月3日まで

参加し放題の足ぷろまつり2023が開催中です

足ぷろまつり2023 


普段のミィさんの開催だと気になるけど

時間が合わない方は

祭りに参加をいただくと

朝から夜まで1日複数回開催

しているので、参加しやすいです

 

ミィさんからまつり参加をお申し込みの方は

私と1対1(45分)でお話もしていただけます


足を育てつつ、ちょっと聞いてほしいこと

気になることなど話して心を少し楽にする

そんなお手伝いもしています

 

ぜひぜひこの機会に

親子で足ぷろ参加してみてくださいね



ジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマン
ミィさんとお話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 1月20日(金) 13時~オンライン  1月終了
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします
お話会テーマ「固める反射について」

 詳細・申し込み  

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
開催リクエストがあれば、募集をします
ミィさんとお話をしてみたい方はリクエストください。
少人数でのグループお話会です
詳細・ こちら 

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(出張のみ)
ミィさんの統合ワークとおしゃべりです。
ご自宅出張のみでお申込み受け付けてます


詳細・申し込み こちら 

 

 
 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり