心理職としての私を

心理の学びをしている私を

自分が取得した心理の資格を

 

そんな自分を否定していたのは

誰でもなく自分だった

 

 

こんにちは

ミィさんです

 

 

私が心理学を学び

カウンセラーになると

決めたのは中学時代

 

心理のプロとして

目の前の人と関わることに

全力で取り組む

 

目の前の人が

前を向く、

そのサポートをしていく

 

そんな思いをもって

進学して、6年間

ホンマに、時にゲロゲロしつつも

学びも実践もして

資格取得にも励んだ

論文はもう書けないな(笑)

 

 

自分が知っていた

クリニック

公務員系心理職

大学の教員など

とっても狭き門だった

 

なおかつ、

そういうところは

臨床心理士(ミィさんの就活時代)必須

経験〇年以上

 

であるところが多く

臨床発達心理士のみで

経験もない院卒タイミングの私は

問い合わせをしても

門前払いも多かった

 

今思えば

ここで、学びも

資格も否定して

しまっていた自分がいた

 

振り返ったときに

社会に出て

民間のカウンセリングスクール行った後に

 

カウンセラーは名乗りさえすれば

誰でもできる

わざわざそんなに

学ばなくてもよかったのに

 

最後は資格なんて関係ない

人柄だ!!とか言われたときかな?

って思っていたが

 

もっと前だったよう←

 

 

どうせだれでもできるし

どうせ大学院まで行ってたって

大学の先生や

クリニックとか

に勤めないなら

心理職としてお金を稼ぐのは

難しい

 

実際に、企業に勤めなくても

個人でカウンセリングを行っている人も

たくさんいる

 

 

そして私の知っている

狭い世界の中では

実際、活躍しているの

実際、お金巡ってそうなのは

心理資格持ってない人も

多い

 

そうやって巡っている人からは

最後は資格なんて関係ない

人柄だ!!とか言われるし

 

 

もうーーーー

イヤな現実

 

 

 

私ってなんなんだろう

私のしてきたことって

何だったんだろう

 

おまけに5年ほど前から

公認心理師のモロモロも

私の心をますます乱したのは

言うまでもない(笑)

 

 

わたしは、

あれこれ考えは巡らせるけど

実際に、自分が資格がなきゃ

働けない

 

そんな場面で

心理専門家としての

役割を任されたとき

 

それをやる覚悟はあるか?

 

今は、言うちゃ悪いが

井の中の蛙

 

安全のところにいる

自分には害がないとこにいる

 

言うちゃ悪いが

この中途半端な状態に

自分が望んでいるのではないか

とすら思う

 

ただ、

私ならもっとこうするのにとか

現実が見えてないからこそ

言うているだけの状態

 

 

それは、ある意味

自分にはその役割は

回ってこない

と思っているからではないか?

 

だって、資格関係なくても

できるんだから

しょせん、

私の持っている資格だけだと

役に立たんのだから

 

私が頑張ったところで

ミィさんにそんなん求めてないとか

言うでしょ

 

もういいんだ

みたいにウジウジして

心理士としての自分

その部分から

向き合わずに

逃げていた

 

 

 

そうなんだ・・・

覚悟を決めてなかったのは

自分自身だった

 

資格関係ないから

私の持っている資格だけだと

働けないから

 

それらは

私の中で、体のいい逃げ事

だったんだ

 

 

だから、

心理資格がなきゃ働けない仕事に

絞って働く

 

たくさん稼ぐ

安定して稼ぐは

まずいったん横に置いといて

 

心理職として専門の仕事をして

お金をいただく

 

これを今年はやると

迷いながらも

怖いながらも

自分に経験させてあげる

 

動くことで

できない自分や

ダメだと感じる自分

プレッシャーで逃げたくなる自分

思ったよりできたと感じる自分

 

そんないろいろ感じる

どんな私をも受け入れる

という今までじゃ、できなかっただろう

 

どんな結果になっても

自分のことは

自分で責任をとる

そう覚悟を決めた

 

 

 

 

なんなら、学生時代に

論文を書くに次いで苦手だと

思っていたし

 

私にはカウンセリング以外はない

そんな風に思っていた分野での働き

 

もちろん、

経験してみての

自分の課題とかも

たくさんあるけど

 

私は、自分に対して

怖いながらも

自分で選んで

この経験をしてみて

良かったなと思った

 

 

 

もちろん

資格がすべてではないし

学んできたことが

無駄になることもない

 

だけど、資格関係ないからは

私の中で、体のいい逃げ事

だったんだ

 

資格主義になる必要はないけど

自分が大切にしたいものを

自分が頑張ってきた過去を

自分が否定しちゃダメだ

 

そんな当たり前のことを

心理職として働く

その中で思い出させてもらった

 

さあ、ますます

パワーアップするぞ

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマン
ミィさんとお話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 11月14日(月) 名古屋 神宮東公園
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み   こちら  

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   10月お休み 11月準備中
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込み

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(出張のみ)
ミィさんの統合ワークとおしゃべりです。
ご自宅出張のみでお申込み受け付けてます


詳細・申し込み こちら 

 
 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり