厳しくするのは自分に対してだけで十分

厳しい私がいてもいいじゃん

 

だけど、相手に自分の力を示したり

自分の保身のために

目の前の人に対して

必要以上に

厳しい私である必要はない

 

私が大事にしたいのは

目の前の人の話を

しっかり聴き

気持ちを否定しない関りだ

 

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

私はたぶん

相手に言うことを聞かせたい

という思いが強かった

 

言うこと聞かせたいというのは

私の場合は

・〇〇すれば、いい方向にしか

いかんのじゃけしようよ

(すべきよ)

 

・〇〇はアカンやろ

だからこうすべきだ

 

と相手に有無を委ねているつもりが

有無を許さないような部分もあった

 

言うことを聞かせたいというのは

私の自信のなさや

不安、何とかせねばの気持ち

自分の保身で動いていた

自分の力の誇示をしていた

ストイックがかっこいいと思っていた

 

だけど、恐ろしいくらい

これが無意識に起きていたというのを

ほんま・・・最近

あれれ??と気づいてしまった・・・

 

うん・・・

できることなら

気づきたくなかったよ

 

私がこんな思いで

言っていた

やっていた

ということ

 

よく、自分に対して

そういう態度だから

相手にもそうしかできない

という部分も考えてみたけど

 

私が私に対して

厳しくなるのは

自分の中で

自分が頑張りたい

自分がやってみたい

ココだけはしっかりしたい

 

そんな風に

自分が主として

自分のためにやりたいことだけ

 

自分がやりたくないことは

強制的でも動かない心と身体

 

そのはざまで

悩むことも多く

動けない=本当はやりたくないこと?

動けない=もっと気合を入れねば

とかとか違うよ―――ってことばかり

していたし・・・な・・・

 

であれば・・・

私の相手への態度は

どうなのか??

 

あなたのため

を都合よく使っていなかったか?

あなたのため

それを免罪符にしてなかったか?

 

そもそも、

目の前の人は

1~10まで

支えないといけない人だろうか?

 

その人が求めることで

私ができることで力になる

それ以上が必要か??

 

相手の決定力を

決断力を弱めていないか?

 

そんなことが頭に浮かぶ

 

そうか・・・

私は私の中に厳しい部分もある

そんな私のことを私は嫌いではないし

むしろ、そう頑張れる私がいることを

私が認めてあげたかったんだ

 

厳しい部分

堅苦しい部分

親しみやすい部分

かわいい部分

 

色んな要素を含んでの私

私の中で認めれる部分と

認められない部分

 

その認められないのを

誰かから認められたくて

関わってしまったこともあった

のかもしれないなぁ

 

 

これは、相手にそう言われたというよりも

私が自分の態度を振り返ったときに

感じたなので、相手の真相は不明だけど

 

 

私の中で、自分に対して

時に厳しくあったり

頑張りたいことに関しては

それでオッケー

 

相手には、そういう部分のお話を

しても、それを強制するような

関りはしないただそれだけである



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン
 

私自身不登校の根っこは

生きづらさや反射のことなど

も多かったです

なので、ミィさんはそのあたりのお話もできます

お話したい方は

どのメニューもお申し込み可能ですよ照れ

申し込み可能日時は こちら 参照ください

 

おすましペガサスミィさんの個人カウンセリング
あなたの今、感じていること
すこしは吐き出してみませんか?
随時受付中


詳細・申し込み こちら 

 

 

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
 11月14日(月) 名古屋 神宮東公園
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めて開催をします

 詳細・申し込み   こちら  

 
猫ミィさんとちょこっとお話猫
1対1でミィさんとお話しできます。
少し話を聞いてほしい方どうぞ
詳細・申し込みは こちら 

 

黄色い花ミィさんと話そう 
9月 16日・19日   10月お休み 11月準備中
少人数でのグループお話会です
詳細・申し込み

 

 

宝石白統合ワーク+おしゃべり(モニター)募集終了
ミィさん、統合ワーカーとして始動しました
先着10名→モニター終了
是非この機会に、体験してみてほしい

詳細・申し込み モニター終了しました
現在、正式メニューは準備中です

 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり