元不登校のミィさん

メンタルもグラグラ

地に足もついてない

やりたいことが見つかっても

怖くて踏み出せない

 

こんな気持ちを、

気合いで乗り越えるしかないじゃないか

って思ってた

 

苦しくても、しんどくても

よくなる可能性がある道はコレしかない

(本当は、めちゃくちゃ道はあるんじゃけどね

見えないし、自分ではわからんかったこと多々)

 

これらの悩み、足を育てていくと

かなり改善しそうだなあって思う

 

むしろ・・・

学校行けなくなった時に

不登校当時に知りたかった

取り入れたかったなあ

 

そして、

周りの人が知っているだけで

どんだけお互いに気持ちが

違っただろう・・・

 

どれだけ、

見え方が

捉え方が

変わっただろうか

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

これは、私の個人的な体感の話

なんじゃけど

 

ミィさんとにかく

・めんどくさがり

・落ち着きがない

・頭ではわかっているのに

    一歩がなかなかでない

・新しい挑戦が苦手

・失敗が過度に怖い

・退屈感あるのに、変化はしたくない

・疲れやすい

・物理的にも動くのが苦手

 


とにかく、周りからも

なんでできないんだ!!

とよく言われてた私

 

〇〇をやって

あなたに必要なことだから

頑張って・・・

そんな風に声をかけられることもあった

 

 

でも、、、、できないんよ

その言葉がけが苦しいんよ

ただ、したい気持ちはあるものもあった

(全部ではない←)

 

心のことも学んだし

メンタルの書き換えもたくさんしてきた

 

でも、一歩どころか半歩も出ず

グルグル、うーーーん

と立ち止まってしまう



本当は・・・もっとイキイキいきたい

自分のやりたいことを

もっともっと叶えたい

 

メンタルも安定していきたい

もっとーーーーー

ってすっごい求めていた私

 

 

それが、固める反射の統合をする

梅田幸子さん の

才能を開く根っこを育てる研修に参加

 

後に足を育てるプログラム(足ぷろ)

に参加し、足ぷろを進行する

ファシリテーターの育成に手を挙げた

※育成は終了し、

ミィさんもファシリテーターになり

今後、足ぷろを提供していく1人になりました

 

その育成中も

幸子さんから足を育てる大切さも熱く語られ

足の未発達で起こりやすいこと

発達についての学びを深めていった

 

その中でふと昔の自分を振り返り、

自分の経験と照らし合わせることも

私の場合は多かった

 

その中で、

学校に行ってても、行ってなくても

自分の人生を歩んでいく、

その土台となる心と身体を育てていく

それって、めちゃくちゃ大事

そして、足は身体の土台

 

 

学校行けない、行かないってなった時に

頭ではわかっていても、


学校に行けるにはどうしたらいい?

と学校に戻ることを願う人

子どもも大人もいるだろう

 

私自身も、その思いはしばらくあったし

その思いをないことにしなくてもいい

 

ただ、 

その思いに挟まれてしんどいなら

本当に一人で抱え込まないでほしい

信頼できる人

安心できる人

あなたを否定しない人

あなたをバカにしない人

そんな人に話せる範囲で吐き出してほしい

 

 

子どもの不登校当時は

真っ暗なトンネルの中に

いるような感覚にもなるし

学校戻るのが一つの光に

見えることもあるんよね

 

ただ、人生の選択肢って

実はもっと広かったりする


学校戻る、戻らないどっちにしても

その先の人生は基本的には続いていく

だからこそ、今の状況でできることは

何か?という考え方もありだよな

って私は思うんだ

 

ほんとにさ、足ぷろで触れるたびに

一組でも多くの不登校親子

学校行けないことに悩んでいる親子

学校行ってても、子どもが

なんとなくしんどそうに感じる親子

 

登校に関して

いろんな気持ちを感じている親子

に届いてほしいなあって思う

 

ミィさんの足ぷろは、

現在準備中です汗うさぎ

整い次第ご案内します


スクショ あかぎ さゆりさん  提供飛び出すハート



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
1月15日(土) 10時~11時
2月準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 
おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり