不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

いじめなど明確な理由がなくても

学校に行くのがしんどいと感じる子は

たくさんいる

 

けど、そのしんどいことを

勇気を出して伝えたのに

 

え?気にしすぎよ

みんな楽しそうよ

なんとかなるよ

大丈夫よ

といわれて、

心閉じたくなることがある

 

 

 

例えば

私の場合のしんどい理由

 

顔色をうかがい

他者に気を使いすぎて疲れちゃう

 

 

誰かが怒られているのを見聞きして

自分も同じように怒られているように

感じてしんどくなってしまう

 

 

校則やルールなど決まりごと

が苦しく感じる

 

急な変更がドキドキして

落ち着かない

 

 

給食やお弁当の時間

休憩時間が苦手と感じる

 

このほかにもあるだろうけど

私の場合です

 


これって、体験ある人は

程度の違いはあるじゃろうけど

あーしんどいよね

って感じる人いるかもしれない

 


だけど・・・

気にしすぎとか

やってみれば平気とか

思う人もいる

それも、わかるよ

 

 

けど、

このような言葉って、

ちょっと心えぐられていた私

 

あ・・・大人になった今も

心えぐられることある・・・←

 


だからこそ

伝えたい

気にしすぎって言われて

むーんってなる人へ

 

気にしすぎって自分でも

思うこともあるかもしれないけど

気にしなくていい

 

あなたがしんどいと感じるのなら

その感じたことが正解だよ

 

誰かがそう思うというのを

自分にすり替えなくてもいい

自分の感じたことを大切にしてね

 


そして、悲しいけど

自分と誰かは完全には分かり合えない

だから、あなたをわかろうとしてくれる人

あなたの一歩を応援してくれる人を

見つけてね

 

 

人は誰かと関わることで

エネルギーが充電されることもあれば

奪われたように感じることもあるの

 

だから、自分のいろんな気持ちが

踏みつけられたり、軽んじられたり

そんな風に感じる人とは

距離を置くのも大事


それは、冷たいとかじゃない

とミィさんは思う

 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
1月15日(土) 10時~11時
2月準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり