足ぷろ育成プログラムを今

受けとるんじゃけど・・・

 

やり取りの中で、

退屈ってストレスなんよねと

言われて

びっくり(@ ̄□ ̄@;)!!

 

そして、

その話を聞いて思い出したこと

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

退屈だけど

面白くないけど

暇だから

なんとなく〇〇してる

(ようは、暇つぶし)

 

って話をする子どもたちが

多かったのよね



かくゆう、

昔の私もそうでした

 


周りからは

暇なら

退屈なら

面白くないなら

 

新しいことすれば?

暇じゃないように自分で考えれば?

とか思うし、言うのよ

 

けど・・・

よくわからない新しいことを

やって失敗するのはイヤだし

 

大変な思いをするのも嫌だし

 

それなら、今のままでいい

って思っちゃうんだよね

 

 

この次元は、

気合いだとか

メンタル書き換えだとか

動けている人をみて学べとか

じゃない

 

身体を育てよだ←

 

 

これね、自分の体感もあるから

わかったけど

 

退屈だなあって思うって

どうにかしたい気持ちはあるんよね

 

つまり

一歩踏み出したい気持ちはあるけど

怖さを超えれない

失敗や恥を過剰に反応しちゃうって

固める反射の影響バリバリ

 

 

これは、はたから見れば

甘えているとか

ヤル気がないとか

言われて、

本人もさらに傷つく

 

もしくは、ものすごい怖さを抱えて

挑戦して疲弊する

 

もうね・・・

自然にふとやってみたいな

って思える心と身体を育てるのが

めちゃくちゃ大事

 

そうなっていくと、

最初の一歩のハードルが下がる

ほんとうエネルギーの浪費が少なく

自分の進みたい方向に進んでいける

 

 

そんな風に育っていく人が

1人でも多い世の中になってほしいな

 

そして、退屈ってストレスなんだ

ってことを学校の先生をしていた当時

知っていれば、子どもたちとのかかわり方

変わっていたのかな・・・

 

出してるサインに

気づくこともできたのかな・・

 

ちょっと後悔する気持ちも

一緒によみがえった

 

後悔しても、その時間は戻ってこないので

これからかかわっていく人たちが

自分の進みたい方向に

無理せずに進むサポートができたら

いいなぁ

 

心と身体と両方からアプローチするぞ

 

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
1月15日(土) 10時~11時
2月準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり