私も、長らく

楽しいを感じにくかったん

というか、それが普通って思ってた

 

楽しいって、

元気な人の特権だとすら・・・

思ってた時期もあったくらい

楽しいってよくわからなかった

 

幸せ不感症なのか?と

自分の感性を疑ったこともあった

 

 

けど・・・・

 

楽しいは、開いているときに感じやすい

閉じていると感じません


固める反射は、

閉じる方向に働きやすいのです

ってことを知り、感じ方が変わった


固める反射は、こちら 


 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 


当時、原始反射のことは

心理学の中で学んでいたが

固める反射のことは

知らんかった

 


楽しいがわからないけど

考えないといけなかったのが

大学院の時の療育施設の実習の時

大学院の2年間は、今振り返っても

諸々ハードだった魂が抜ける 

もぉ戻りたくない


私は、この実習がとっても苦手で

小さい子どもと

どうやって遊ぶかわからん


楽しいってなんだろう?

迷惑をかけてはいけない

ガチガチになって動けない

 

実習の前の日から

緊張が凄かった

 

終わったら、ドッと疲れて

しなきゃいけないことは

たくさんあるのに、できない・・

ってこともよくあった

 

 

そして

「子どもは、大人をよく見ているから

大人が楽しいって遊ぶのは大事

だから、あなたが楽しいって思う遊び方

関わり方をしたらいい」と言われたが

 

いや・・・わからへん・・・驚き

というポンコツ具合・・・

ほんとに、その節はご迷惑を

おかけしました

 

そんな前後を含めた様子を見ていた

いろんな人から

 

「この仕事(療育など)、向いてない」

と言われることも

1度や2度じゃなかった・・・

 

当時、子ども関係の心理職といえば

療育関係や、放課後デイサービスなど

が多かった・・・

 

そういう系に応募したけど、

いろいろあって採用には至らなかった

 

 

私は、子どもとうまく遊べない

子どもと楽しく過ごせない

無理無理無理

って思っていた


けど、

向いてないといわれたときには

そうかもしれないけど

子どもと関わる分野で

心理職として働きたいんだという

希望はあきらめきれず、

 

はざまでたくさん揺れた

 

ただ・・・

当時、採用になっていたら

心を病んでいたかもしれないなあとも

思う

 

 

そんなことをふと思い出したのは

ミィさん楽しそうだね

ミィさんは〇〇が好きなんだね

と客観的にも言われることが増えて


私自身も

あっ♡これ楽しい~♪

って感じることが増えたから

 

誰かから見たら、

なんで?それが楽しいの??

って思われるかもしれん

こともありますが・・・

 

自分で、楽しいって感じれれると

人生が豊かになる

 

固める反射のことを知った当時

話を聞けば聞くほど

信じられなーいと感じることが

いっぱいだったし、

それって、性格でしょ?

って思うこともあった

 

 だが、、、!!


自分で経験したから

これだけは、はっきり言える

固める反射の統合を進めると

楽しいを感じられる自分になる

 

性格だって諦めていたことが

変わっていく

 

信じれなくてもいいよ

(私も信じれなかったし←)

ふーーん。そんなことがあるんだね

って、ただ知るだけでいい

 

そして、変わりたいなあと望むなら

統合ワークというのを

受けて体感してみてほしい


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
1月15日(土) 10時~11時
2月準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり