知らないからなのか

必要がないからなのか

やり方が合わないからなのか

経験不足なのか

その他

なんだろうか??

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

よく〇〇できないって思うことが

私もよく思うし、

周りからもよく聞くんじゃけど

 

できないから、

仕方ないで思わるのって

もったいない←無気力

 


例えば、私たちが今

自転車や車に乗れるのって

練習したり、教習所に通って

技術を取得したから

運転できるわけであって

 

赤ちゃんや子どもが

いきなり自転車や車って

運転できんよね

 

けど、練習すればできるようになることも

多いんですよ~目がハート


これは、日常のことも一緒で

結婚前の私は両親から

料理を含め、

家事一切できないと思われていた笑い泣き

 

 

私のことになるけど、

生きていくのでいっぱいいっぱいだった

不登校時期は、時間さえあれば寝ていた

ような生活をしていたし

 

そんな経験を経て、社会人になった時は

なれない仕事環境で、いっぱいいっぱいで

休みの日は、泥のように眠っていた

 

あれ?私よく寝込んでいたんだなあ

今は、寝込むこともかなり少ない照れ

 

 

そんな感じで、結婚前を過ごしていたから

実家で家事をすることは、

ほとんどなかったし

そもそも(自分が)する必要もなかった

 

だから、結婚してしばらくは

娘は家の事ができるのか?

と両親は気にしていたそう

 

けど、結婚して家を出ると

私と旦那さんの二人暮らし

 

ということは、

どっちかが家の事をしないと

いけんくなる

 

※もちろん、全部外食やお惣菜

簡単調理セットなどで済ますという

選択肢もありです。

ありがたいことに、わが家は

女性なんだから

家の事をすべてとは言わない

旦那さん

 

じゃけど・・・昔の私は性役割に

とらわれすぎていて、女性なんだから

ちゃんと家の事をしないといけない

と思っていた時期もありました(;’∀’)

 

結婚当初は二人とも共働きだったので

必然的に、時間の余裕がある私が

いろいろ家の事を

することが多かった

 

当初は、

たいして料理の知識も経験もないので

 

クックパッドとか料理本をみたり、

〇〇があれば、簡単に1品できる

というもの

カレーや鍋とか大量に作れるものを

作ったりということから

スタートしました

 

そんな生活を続けていると

できないと思っていた料理は

私の場合

・する必要がなかったからの経験不足

・自分のやりやすいやり方を知らなかった

ができない原因だったんだなぁと知った

 


こんな風に、

できないって思っていることは

・単純に知識として知らない

・知識として知っているけど使う必要がない

・やり方が合わない

・経験が少ない(ない)

・その他いろいろ


ということが多いと

自分の経験からも感じる

 

 

なので、できないの理由にあう

その人にあった関りをしていくって

とっても大事なことだなって

ミィさんは思う

 

 

もちろん、やればいいってわかっているけど

怖くてできないが先にあるなら、

その怖いイメージを解きほぐす

身体のチューニングを上げていく

というのも大前提として必須

 

不安な気持ちや

心配な気持ちを少しでも

少なくして自分から一歩踏み出せるように飛び出すハート

 

 



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
1月15日(土) 10時~11時
2月準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり