ちゃんとせねばいけない

って私の中で根強い・・・

 

それはちゃんとしていない人だと

自分のことを思っているから

 

まだまだ、こっちが手放せない






 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

今、私は新しいことに挑戦しています

(詳細は、もう少しめどがたったらお知らせしたいと思います)

 

その新しい挑戦は、

どちらかというと苦手なこと

開始するまでも、

どうしようかなぁと悩んで


お伝えする原稿も作って

一回練習もしてみたのだけど、

手ごたえもない感じでした

(声はかわいいとほめられましたニコニコ

 

 

やってみてわかったのは

 

びっくりしたんだけどね、

正しく伝えねば

丁寧語で話さねば

聞いている人が不快にならないようにせねば

そんな風に思うほど

息が苦しいという←あんぐり

 

今までも

ちゃんとしなきゃいけない


言われたとおりに(わからなくとも)

やらねばいけない


間違ってはいけない

こんな風に思い込みすぎる気持ちが

あったんだけど、

息をするのすら苦しいって

 

自分に、若干引いたよね

マジか・・・自分・・・

 

そのことを伝えたら、

え?そこまで??と言われたけど

私もそう思う凝視

 

 

けど、今まではそこまで感じていなかった

どちらかというと

そうしないといけないが強すぎて

自分が苦しいのは半ば気のせいとさえ思い

やり過ごしていた

 

ここがありながら、

個人で仕事をしていくのは

個性を活かせとか、尖れとか言われ

そんなもん何十年も前に

はるか彼方に封印したけど?


でも、個性を活かせと言われているから

なんかっぽいのをやらねば!!

とわけのわからない

スイッチが入り、苦しくなることも

 

 

いや・・・もうこの辺がずーーーっと

私の理由のわからない苦しいだったんだろうな

 

ちゃんとせねばに比例して

身体がカチコチになり

息も浅くなる

それは生きづらいですよ

 

今回、ピンと来たのは

上手い人をまねる必要もないし

あの人はあの人で、私は私でいいのだ

 

〇〇を対象にしたいなら、

ミィさんなら

どう伝えたい??

それで考え直してみたらいいよ

って言われ・・・

 

それだったら

先生と生徒というパキッとした関係ではなく

横並びで、背中を押す

ちょっと先を生きてる大人

って感じの関係性がいいなと浮かんだ

 

けど、まだまだその関係性を貫いてもいいのか

という迷いも私の中にある

 

不登校関係、

私はいろいろ見たり、自分の体験から

子どもだけのサポートよりも

一番長く過ごし、濃くかかわる保護者の方

も一緒にかかわりが必要だと思っている

 

だから、その両方を考えた時に

私は自分の立ち位置がまだまだ悩むんだなぁ

とも気づいた

 

けど、思った関係性を出せる練習だ!!

と思いまずはやってみよう

そこから考えよう



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
12月26日(日)  9:30~11:30
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
詳細・お申し込みは こちら 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり