切り替えが下手

イレギュラーが不安になるからこそ

その不安を払しょくしたいからこそ

たくさん事前に考えていた

 

それは、損したくないよりも

自分を守るための手段だったんだなぁ

 

 

 

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

昔の私は

イレギュラーが苦手すぎて

プランをたくさん練っていた

AがダメならBに

けど、AもBもだめかもしれないから

ってたくさんプランを準備していた

 

 

それを昔、

あなたは損したくないだけなのよ

って言われたことがあり

とっても悲しい気持ちになった

 

 

ああ、そうじゃなかったんだなぁ

切り替えが苦手って

反射の影響だから

 

 

私自身も

そうできない私にすっごく

嫌気がさしていた

 

 

だから、損したくないのよって

寄り添ってもらえないような

決めつけられたような対応が

悲しかったんだなぁ

 

 

そんな過去がそっと浄化されたと

同時に、カウンセラーとして

反射の部分の影響を

知ったうえでカウンセリングを

自分はしたいんだなと思う

 

要勉強案件!

 

 

昨日、久々に

気になっていたまるしぇに

はじめて行ってみた

 

 

10時~スタートで

就いたのは30分後くらいだったんだけど

もう、人・人・人!!びっくり

 

ちょっと、この時点で予定外ガーン

自分の地元のまるしぇ感覚だと

そんなに人がいるイメージがなかったから

おお、さすが都会は違うなってなる

 

 

今までは、

スタートと同時に来れなかった自分

見通しが甘かった自分

自分の段取りが悪かったせいだ

と怒りやら

悲しいやら

切ないやら

の気持ちに支配されて

 

 

あれ?AもBもCも

どのプランも選べんじゃん

と自分の中でなり

アワアワ頭の中パニックに←

 

 

ほんで、目の前のことを楽しみたくて

来たのに・・・

 

今、目の前になんぼでも

楽しめる可能性が残されているのに

そのことには気持ちが向かず

 

 

あーあー

私が楽しもうと思ったら

やっぱりうまくいかんじゃん

と謎なあきらめをして

 

一人でイライラしていた・・・

ほんとうに切り替えができなかった

 

ほんと、旦那さんには

たぶんに申し訳ない滝汗

 

 

今までは、

だからもっとプランを準備しなきゃ

もっと細部までの

考えられるだけの可能性を

上げて、私がパニックにならないように

準備しておかなきゃって

今後同じことが起こらんようにを

なぜかその場で考え始めて

目の前のことがおろそかに・・

 

 

だけど、昨日は

えっびっくりめっちゃ多いやん

これはマップもどこにあるかわからないし

お目当ての店はどこにあるかわからんし

どんくらい待つかわからんし

待っても完売かもしれないし

って状況を考えつつ

 

どれも、私の事前イメージプランにはなかった

(見通し甘すぎる~)

 

 

目の前の状況を見ながら

うまくいかなかったーを責めるより

 

今、この時間を

私はどうするのが心地よいだろうか?

どうしたら楽しい時間を過ごせるか?

を切り替えできていた

 

 

昨日は、疲れたーもあったけど

楽しかったなあで終われていた

 

 

翌日の今日も

疲れはあるけど、

寝っぱなし

一日身体がしんどすぎる

ということもなく

 

 

こうしてブログを書くことや

家の事ができている

 

 

嬉しい~爆笑

身体が育つと疲れにくいとは

聞いていたし、その実感も

薄っすらあった

 

 

けど、久しぶりの人混みの中に

いたからこそ翌日の疲れ具合が

以前と比べて全然違うと

体感できた

 

 

こんな風な経験をして私は

反射のことを知ったうえで

カウンセリングをする

って大事だなって改めて感じた

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
11月3日(水、祝) 14時~16時 終了
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
12月26日午前予定(ご案内申し込みはお待ちください)

 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり