誕生日を迎えて

これからの1年

どんな風に過ごしたいのか

 

一人でぼんやーり

お誕生日前後から考えていた

 

出てきたワードたちは

・精神的自立

・良きカウンセラー

・心理職で働く覚悟を決める

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

私事ですが、

数日前

誕生日を迎えました

 

誕生日前後って

毎年、なんだかちょっとずつ

生まれ変わる感じがする

 

 

20代の頃は、年を重ねるごとに

体力も気力も落ちて

諦めることが増えていくと

思っていたけど

 

最近は、年齢を重ねるごとに

ちょっとずつ自分の枠が広がり

窮屈感が少しずつ解消されている

 

もちろん、まだまだいらん思い込みを

たくさん持ってはいるのだろうけれど

それでも、たくさんの楽しいと幸せだな

っという気持ちを感じることが増えた

 

 

さてさて、出てきたワード

それぞれに深堀していくと



 

精神的自立

ちょっとずつ、自分で意識して決める

ここをやっていきたい

 

ずーーっと苦手意識があって、

いろんなことを決めるときに

誰かが〇〇言ったからとか

こうするのが正しいとか

自分じゃ決められないから

誰か決めて~~~(´;ω;`)

と自分の責任を軽くしようとする

悪い奴だったのです←

 


んで、相手がいることや

話を合わせたほうがいいことなどは

これまで通り話をして、最終的にを決める

だけど、自分が決めてもいいことは

自分(一人)で決めるを意識してやっていく

 

 


*良きカウンセラー

これは、人によっていろいろあるけれど

ふと思い出したフレーズ

 

よいカウンセラーは答えを示さない

その人が自分で気づけるように働きかける

 

なんか、かかわっていると

いいこと言わなきゃとか・・・

バチっとはまることを伝えなきゃとか

ついつい思ってしまう

(私の問題)

 

けれど、私がカウンセリングの道に進む

きっかけとなったかかわりは

どうだったか?

 

そして、どんなことを学んできたか

 

こんな部分に意識を向けたら

出てきたフレーズだった

 

ということで、この意識をむけて

私のカウンセリング姿勢再構築しますニコニコ

 

 

 

*心理職で働く覚悟を決める

いやーーーー

これも完全に私事なんだけど

年明け?年度明けから

やってみたかった心理職のお仕事に

なっているのですが、

日にちが近づいてくると

不安・心配・できるかな?って思いが

マシマシするので・・・

 

そんな思いを感じながらでも、

やるって決めるということ

 

 


今年の誕生日は、

全体的に自分の育て直し

という感覚がグッと深まっている感じで

 

なんか、私という濃度が

濃くなりそうな感じで、

ワクワクしているなあ

 

ハッピーバースデイ私

今年もよろしくねーーー♡


 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
11月3日(水、祝) 14時~16時
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
11月終了しました✨

 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
11月は拡大版♪
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり