学校休みがち

学校イヤイヤ登校している

学校に継続して行かなくなる

その時々で悩みは違う

 

そして、その悩みは

子どもと保護者でも

また違う

 

さらに、

個人によって悩みは違う

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

不登校の人は悩んでないというフレーズを

聞き自分のことを振り返ってみたニコニコ

 

たぶん、この状態は

保護者視点だと

不登校であるという現実を

紆余曲折し、いろんな思いを含めて

受け入れ、子どもが元気でいてくれればいい

となった時を指しているのだろうなぁ

と私のことを振り返って思った

 


そして、子どもの視点だと

もう学校に行けと強要されなくなった

と感じた時、

学校行けなくても、

それは大した問題じゃない

と親子間でなった時

だったなあ

 

 

たしかに、上記の状態だと

しんどいピークは

超えているのかもしれない

一皮むけたような感じかな

 

けど、このタイミングで

悩んでいなかったかといわれると

悩みはあった


 

ただ、どんな状況でも

子どもが元気であればいい

学校への登校に重きを置かない

という部分に来るまでが

わが家は、かなり大変だった

 

だから、私の経験だけど

悩みは減ったり、

悩みが変わった感じはある

けど、、、

悩んでいないにはならなかった

 

 

だが、これは、

不登校だからの悩みなのか

生きていれば悩むことあるよね

の悩みなのかは人によると思う

 

 

私自身も、

すぐに不登校には

ならなかった

 

イヤイヤ、つらい気持ち

行きたくない

でも・・・行かなきゃ

この気持ちのはざまで揺れていた

ここで抱えていた悩みと

 

そして、休み始めて

しばらくも、学校に行かなきゃいけないのに

との気持ちで落ち込んでいた

ここで抱えていた悩み

 


どれも違う

だからこそ、

その時々の悩みを

相談できる人に

相談すること大事

 

全部話せなくても

あなたが、今話せる範囲で

出すのが大事

 

相談まではできなくても、

今、モヤモヤしているんだという

気持ちを吐き出すことって大事

 

 

私は、自分の直接経験と

色んな視点で学んだことから

今の、あなたに伝えたい言葉を

届けることが多い

 

だから、私と話をすると

子どもの不登校という現象が

変わらなくても、心が軽くなる

という方が多い


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
11月3日(水、祝) 14時~16時
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
11月終了しました✨

 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
11月は拡大版♪
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり