子育ても

生き方も正解はない

悩むことや

劣等感を感じることもたくさんある

 

だけど

伝えたいことは

大丈夫だよ

あなたのままでいいってこと

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

昨夜は、

世スナらんらんに参加してきました

 


 

私、お仕事で

不登校のお子様がいる保護者様の

お話を聞かせていただくことが多い

 


ミィさんは、元不登校で

不登校経験のある生徒が多く通う

通信制高校の職員としても

働いておりました

 

 

お話を聞かせていただくと

どの保護者様も

とっても子どもへ愛情をもって

接しているのが

第三者視点だと垣間見える方が多い

 

愛情の形はもちろん異なるけど

根底に、深い愛を感じるんだよね

 

 

だけど・・・

まだ足りない

私の愛情が・・・

子どものことがわからない

育て方を間違ったのか

と責められているように感じる方も多い

(あくまで、私の感じ方ですが)

 

 

関わり方に正解はないはずなのに

世間でいう良い母親像

テレビドラマで見るような愛情深い母親像

いろんな情報からしみ込まされた

良い母親像と無意識に比較されて

悩まれたり

 

 

母親なら

こんな風に子どもを愛して当然だとの

考えから生じる母親像と

のギャップに苦しむ方もいる

 

ほんとに、

そんな偶像いらないんだ

子育てに正解はない

もっと自由でいい

本当にそう

 

 

だけど・・・それは

時に、とっても

怖さがついてくることもある

 

世間という見えない大きな波に

批判されるのではないか?

そんな風にできない私はダメなのか?

と、自分を責めてしまう人もいる

 

 

私は、ほんとうに

そんな風に感じる人が1人でも減って、

のびのび生きれる人たちが

のびのび子育てをできる人たちが

増えていったらいいなと思う

 

 

 

私自身が学校に行けなくなった時は

学校は行くべき!!に

私も両親もとらわれていた

 

だけど、頑張っても

行くことができない私の姿を見て

両親は、次第に

学校行こうが、行くまいが

元気で好きなことをして過ごしてくれたらいい

に変わっていった

(両親にとってもいろんな葛藤はあったと思う)

 

 

両親から、こう伝えてくれたことで

私は、学校に行かなきゃ、

ってどうにかしたかった部分を


自分はどうしたいのか?

と考えを変えるきっかけになった

 

 

KAZさんとミミさんとのお話の中で

現在世界一周をしている環境下で

育っているお子様

日本に戻ったときに

なんらかのギャップを感じた際に

なんて声をかけますか?

との質問に答えた回答で

 

帰国となったら、

・子どもにとって一番良い環境を探す

・それでも、何かあったら

「大丈夫だよ」

「あなたのままでいい」

って強く伝える

との話を聞いて、

ウルリとなった

 

 

世間の

誰かの

大人数の

正解ではなく

 

自分にとっての

子どもにとっての

心地よい生き方を

その時の自分で決めて選んでいくこと

 

失敗したって感じることもあるかもしれない

だけど、その選択を流されてしたのではなく

その時の自分が、その中でよりベターな

納得できる選択をしたかどうかが大事

 

その力は、大人も子どもも

誰にとっても大切

 

教育って、、、本来この力をつけるために

時間を使ってほしいと思った・・・

けど、学校の現場をしり、

なかなか、私の思うことと

現実のずれは大きかった

辛かったなあ・・・えーん

 

 

だからこそ、個別の関りでは

その子の好きを、得意を

伸ばす関りというのを

丁寧にやっていきたいなぁ

どこまでできるかはわからないけどね

 

 

最後になりますが、

らんらん

ロッキー

KAZUさんミミさん

貴重なお話を聞かせていただく

機会を作ってくださり

ありがとうございます

 

一緒に参加された方のいろんなお話も

聞くことができて

とっても、とっても

ステキな時間でした

ありがとうございました


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
11月3日(水、祝) 14時~16時
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
11月終了しました✨

 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
11月は拡大版♪
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり