不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

私は、昔っからグレーという状態が苦手で

どちらかというと白黒はっきりさせたい

というか、白黒はっきりさせねば!!という

感じだった

 




100点以外は0点

結果がついてきてないなら

努力してないのと一緒

という、、、

とっても極端な考え方を持っている


 

ほんと、

自分で自分の首絞めるし

パートナーとはギスギスするし

オススメはしない考え方だけど

この考え方はしんどいと思っていても

辞められない自分になんども絶望した

 


頭ではわかってるのに

白黒つかないと気持ち悪いのだ

落ち着かないのだ

イライラソワソワしちゃうのだ

 


その白黒つけたいというのは

グレーが苦手というのは

反射の影響があるよ

というのを知った

 

反射とは?

こちら  をお読みください

 

 

だけど、

最近急に寒くなり

ちょっと気持ちが下がり気味なのもあって

自分の中で決めなければいけない

というものが決められないままになっていた

 


私としては、

珍しく放置という形になった

考えようとしても、

頭がこんなに働かないのは

はじめてってくらい働かなくって

 

 

いつもなら、

こんな状態になっていると

ソワソワして、なんでもいいから

とにかくどっちかに急いで決めなければと

自分で自分をせかしていた


 

しかし、今回はその手も通じない

 

 

だから、

どっちとも決まらないこの

グレー時間をせっかくだから過ごしてみた

 


過ごしてみた結果

かなり気持ち悪かったし

たくさんの不安に襲われた

 


早く決めなければ

不安に押し潰され死ぬ←??!!??

(ソワソワして生きた心地しないガーン)

みんなから遅れをとる

みんなから置いて行かれる

と頭に浮かぶ

 

 

でも、現実は

生きているし

 

みんなから遅れをとってるのは

今に始まったことではないし

 

みんなに

置いてかれるということはない

自分のペースで進めばいい

 

のではないだろうか?と

自分にとって新しい考え方が浮かぶ

 

 

なんだ、



グレーなことが多くても

生きていけるじゃん(@ ̄□ ̄@;)!!

って当たり前のことに気付いた

 


気づいたからといっても、

まだ馴染んではないから

グレー思考がなじむまでは

時間もかかるだろうし

揺り戻しもあるかもしれないけど

 


なんだか、妙な安心感を得た

 

 

んでね思ったことは

すごく当たり前なんだろうけど・・・

 

落ちている

冷静でない

ブレている

焦っている

不安

など自分が自分に対して感じるときは

結論をすぐに出さないということも大事


1度決めたことも時には覆してもいい

決めたら絶対にと思いすぎなくてもいい

 

もっと、決めることは軽く

ハッキリしないままのこともある

 

この自分的に新しい視点を体感した私は、

私自身がどう変化していくのかが

楽しみだ

 

対した変化はないかもしれないけど

まあ、それもよき( ´艸`)





ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
11月3日(水、祝) 14時~16時
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
11月終了しました✨

 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
11月は拡大版♪
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり