イヤなことを耐えろ

イヤなことと戦え

はもう古い

 

自分の心と身体を守るために

距離をとるのは

逃げなんかじゃない

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です




 

最近は、減ったかな?

と思うのだけど

まだ、不登校は

逃げだと考える人もいるショボーン

 

その方達がどんな意図をもって

どんな背景から発したのかは

わからないけど

 


私が伝えたいと思うのは

もし学校に行くのがなんらかしんどいなら

その理由はわからなくてもいいから

理由の説明なんてできなくていいから

その場から離れてほしい

自分を限界まで頑張らせないでほしい

 

 

学校は社会の縮図で、

学校は社会に出るための

練習をしている

と考える方もいますが・・・

 

 

元不登校のミィさん

社会に出て思ったのは

 

社会の方が広い

自分の身を置く場所が

合わないと感じるなら

 

合わせるように動くか

さよならするか

色んな方面から割り切るか

などなど色んな方法が選べる

 

自分が主体的に選べる

選択肢が増える

 

人間関係だって

学校と社会は全然違う

 

 

だからもし

学校をお休みするなら、

行かないと決めたなら、

 

休んでいる間

元気が戻ってきたらでいいので

 

自分の好きなこと(得意なこと)

自分の苦手なこと(嫌なこと)

自分のやってみたいこと

自分の興味のあること

苦痛を感じなく(少なく)できること

どんな状況だと自分の力が発揮しやすいか

 

などなど、

自分の取扱説明書のようなもの

を考えてみてほしい



見守っていらっしゃる保護者様も

そのような視点で子どもさんを見てみてニコニコ

 

 

信じられないかもしれないけど

今。世の中はどんどん変化している

たくさんの選択肢がある

 

 

だから、

自分の苦手や得意を知っておくと

選ぶときの指標になる

 

 

これは・・・

一人で難しかったら

周りを頼ってみてね


 

学生の時は、

学校うまくいかないから

転校しよう!

ってなかなかできない

 

だから、そこしか

世界がないように感じた


だけど、その見えている世界は

ほんの一部

 


学校の世界がすべて

となるのは学生の時だけ

人生は、学生でいる間の方が短い

 

 

というのは

自分が大人になったから

伝えれるのだけど

 

 

あの当時、

知っておきたかったなぁと

私自身が思うので、

伝えたいなって思う

 

 

世界は、もっと広い

学生の時は、学校がすべて

のように感じるかもしれないけど

 

イヤなことを耐えろ

イヤなことと戦え

はもう古い

 

自分の心と身体を守るために

距離をとるのは

逃げなんかじゃないよ



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
11月3日(水、祝) 14時~16時
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
11月終了しました✨

 

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
11月は拡大版♪
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり