安心・安全は

マズローの欲求階層説

下から2番目の

超絶大事な欲求

 

だから統合ワークで

安心・安全を育てた後の

恩恵が大きいんだな

と個人的に腑に落ちた話

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

心理学のお勉強をしていると

有名な人でマズローという人物がいる

 

中でも有名なのは

マズローの欲求階層説

(ググればたくさん出てきます

説明が飛び飛びなので、詳しく知りたい方は

検索してみてください)

 

 

簡単にいえば、

人間の欲求はピラミッドのような

階層構造になっている


ピラミッドでは無いけど(笑)
なんか三角のん使いたかった、、、びっくり


低次なものから順に述べていくと

①生理的欲求

②安全欲求

③社会的欲求

④承認欲求

⑤自己実現欲求

となり、

⑤が最も高次な欲求と言われている

すべて、下の階層が満たされて

次の階層へとなる

 

 

 

一番低次な階層にあたるのは、

食欲、睡眠、排せつ等生きていくための

基本的な欲求(生理的欲求)

 

ここが満たされたのち次の階層に行く

下が満たされて次へである

 

階層を飛び級しても、

下が満たされてないのであれば

土台は不安定

 

なので、生理的欲求や

安全欲求を獲得できていないって

ことは土台がもろいのである!!

 

 

生理的欲求が満たされた後は

安全欲求に移行する

 

 

安全欲求は、簡単にいってしまうと

危険を避け

安心・安全な環境で生きたいという欲求

 

 

そして、私自身はこの階層で

とーーーーーっても

獲得に困難を示していた

 


といっても、

今の日本は基本的に安全である

(最近、いろんな事件などありますが・・・・)

社会的環境下では、

基本安全であることが多い

 

 

だけど、生きている中で

落ち着かない

常に危険に敏感

常に何かが怖い

漠然とした不安など

安心とは対極な感覚を感じていた

 

 

 

周りがどんだけ、

ここは安心・安全よと言ってきても

本人の感覚としては

安全ではないとの認識になる

もしくは浅い安全認識になるかもしれない

(私自身もそうだったしなあ)

 

 

この基本的な欲求の安心・安全って

先の生理的欲求が満たされたと比較して

非常にわかりづらくなっていく・・・

 


だからこそ、

ここ以降の階層は、

本当に個人の感覚

によるものが多い気がする


 

だが!!

ここが獲得できてないままだと

次の階層にはいつまでたってもいけない

 

 

例えば、

年齢がきて社会人になって

会社に就職したとする

私自身もしていたよ

 

だから階層的には、③社会的欲求

に行ってるものだと思っていた

 

だけど、そこでつながっている感はなく

いつも一人で孤軍奮闘していた

誰も助けてくれない

失敗してはいけない

など、常に緊張の中で過ごす

(どう振り返っても、健全な社会的欲求ではない)

 

なので、

心や感覚は安全欲求の獲得しようゾーンに

とどまっている

 


そして、恐ろしいことに、

安全欲求獲得しようゾーンでも

 

④の承認欲求段階ぽいものを

感じる人は多い

 

厄介なことに承認欲求って低次なものと

高次なものがある

 

低次はとにかく人の評価が気になる

私すごいって言われたいみたいな

(私、こっちはとっても記憶にあるわ←恥)

 

高次な承認欲求は、今回割愛します


 

 

んで、この4つがすべて獲得されたのちが

⑤の自己実現欲求という階層の上になる

ここが使命とか天命とか言われているゾーン

 

 

 

というマズローのざっくり説明と

私の少しの恥ずかしい歴史を

書いたところで本題!!

 


この安心・安全の感覚を育てる

一つとして

統合ワークというのがある

ダイレクトに育ててるんだなぁと改めて思った

 

統合ワークは

心地よい刺激で触れてほしい部分を

満たされるまで触れてもらう

人の手でやってもらうと

統合が進みやすいそうですよニコニコ

 


このワークを受けていくと

ああ、、、なんかわからないけど

大丈夫だって

自分の身体が心が感じていく

(ガチガチに生きていると、最初は感じることが難しいこともあります)

 

自然に力んでいた力が抜けていく

今まで怖いと思っていたことが

怖さが減ったり、無くなったりする

 


っていう

ワークという名前なんだけど、

私的には

気持ちいいスキンシップ

みたいなようなもの

 

 

が、ここの説明

私には、文字では無理だ――――

体感してもらうほうが100万倍はやい・・・

ぼちぼち、ミィさんからも統合ワーク

受けてみたいという声も出てきそうなので

近日中に募集しようかな

気になる方は受けに来てねお願い

 

 

そんで、統合ワークを受けて

この安心安全感を獲得した人は

進みが速いことが多いキョロキョロ

 

なんでだろうってずーーーっと

考えていたのだが、ミィさんの考察として

 

安心・安全が満たされたからこそ

次の階層へ自分から欲求が向く


 

だって、

世の中は

人は怖いって思いながら進むのと

 

世の中は安心

人は優しいって思いながら進むのって

どっちがエネルギー浪費少なそう?

 

安心だって思うから

のびのび自分を表現

できるにつながるんだよねニコニコ


 

この安心・安全感を獲得することは

次の階層に進んでいくためにとっても大切

ここが満たされないまま、年だけ重ね、

社会人になりってはかなり大変だった笑い泣き

 

やってやれなかったことはなかったのだけど

階層は今思えば、ず―――っと

②の未獲得で止まっていた

 


これね、やれないことはないけど

心の健康具合は、めーーーっちゃ悪いから

オススメはしない

 

 

 

もちろん、大人になって統合ワークを受け

育てていくことはできる

だから、大人も受けてみてほしい

 

 

そして、統合ワークができる保護者様は

子どもさんにしてほしいなって思うのは

その先の、その子の未来が

グンと生きやすくなる

方法の一つだと思うから

 

5階層の内

ずーーーっと②の未獲得で留まるか

その先に進んで、自分を生きていくか

これは、本当にこの階層の獲得の

影響は大きいなぁって

 

ふと感じたミィさんの一考察でした


 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
11月3日(水、祝) 14時~16時
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
11月終了しました✨

 


 

 
猫水曜日のミィさん猫
11月は拡大版♪
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり