不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

不登校になってから

復活?するまでの流れって

 

不登校になる

回復期

復帰

みたいな3段階だと

自分が不登校になるまでは思っていた

 

 

実際に、自分が不登校になった時のことを

振り返ってみると

段階がもっと細かかった


※この段階がみんなに

当てはまるわけではないと思うので

ご参考までに

 

 

・休みながらなんとか学校に行く

(不登校前段階)

 

・学校に行かれなくなる

(不登校開始段階)

 

・何もしたくなく

ただひたすら寝る

 

 

・負担の少ないことをちょこちょこする

ちょっと元気になり暇を感じ始める

けど、学校には行きたくないという感じ

 

 

・好きなことをする時間を通して

ちょっとずつエネルギーの回復が高まる

 

 

・家の周りや、

ある程度人から隔離されているなど

人目がないなら

短時間外に出れるようになる

 

 

・人目があっても、

外に出れる時間が長くなる

 

 

私の場合は、

外に出れる時間が長くなってきてから

生活リズムも整ってきたように感じた

 

それまでは、昼夜逆転したり

昼夜問わず、ひたすらふとんの上生活していた

 

 

・ぼちぼち、動きたいなって思うようになり

自分自身で、周りのサポートを受けながら

どうすっかなーって考え始める

 

学校に戻るの選択肢もあれば

卒業まで行かない

退学、休学する

その他

様々な選択肢がある

 

・私は、復学を選択した

(学校復帰期)


ざっとこんな段階だったよー


 

学校に戻るを選択しても

休みがちであったり

やっぱり学校もう行きたくないと

心が乱れる

自分で、学校に戻ると決めたのに

できないというショックや怒りもあり

不登校開始前よりも私は一時期荒れていた

 

 

つまり

復帰後も一筋縄ではなかったゲロー

復帰したら、毎日安定的に通えるか?

といわれると私の場合はNOだった

この時期は、両親もより大変だったと思う

 

きつくいって、また動けなくなるのも

でも、自分で行くって言った以上

頑張ってほしい

 

けど、そんなにつらいなら

行かなくてもと伝えてあげても

いいのか?それは、本人のやる気を

折ってしまわないか?

など、いろいろ思っていたみたいです

(高校卒業して振り返って話をした時)

 


 

まず、1日教室で過ごすが

やっぱりしんどい

体力的にも、気力も

何もかんも言葉にできないけど

ストレスに感じていた

毎日、いっぱいいっぱーーーーいえーん

 

 

やっとこさ、帰ったら帰ったで

疲れ切っていて

心のコントロールできず

イライラしていたり

泣いたりすることも

しょっちゅうでした

 


 

中学までは、義務教育なのもあり

登校しなくても卒業はできたけど

 


高校の場合は、単位を取らないと

進級・卒業ができない

情報弱者のわが家は

当時は通信や定時とか知らなかったから

全日制普通科の基本毎日登校するスタイル

 

 

だから、復帰前に

何日休んだらアウトか?計算はした

(だいたいのアバウトだけど)

毎日行かないといけないと

きつく縛り上げるのではなく

ゆとりを持たした

〇回なら休めると考えた


 

 

もちろん、

1回休んだらもう

行かれなくなるんじゃないか?

って不安は常にあった

 


今振り返ると

そうなったらそうなった時

別の選択肢を考えたらいいよって思う

 

 

んまー、ごちゃごちゃ書いちゃいましたが

不登校の回復って

思ったより、段階があったんだよねー



ほんで、復帰したら

すべてオールハッピーにならないのは

私自身がめちゃくちゃ揺れ、

不登校前より、復帰後の方がしんどいと

感じて、荒れることも多かったから

 

という元不登校ミィさんのお話でした


 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

  

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
10/15(金)20時~21時30分 ZOOM
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
詳細・申し込みは こちら 

 

 


 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
10月13日・27日
カウンセリングほどではないけど、話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり