嫌われていると感じることがある

だけど、私をあの人が嫌うのを

私が止めることはできない


嫌われてると感じた時の

自分の気持ちは?を

丁寧にみる

 

そして、私も

ちゃんと誰かを

嫌ってもいいんだ

と認める

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

ここ何度か、

あるやりとりをして

相手の反応を見ていると

うーーん

どうも、他の人と

私に対しての対応が違うな

と感じることがあった

(あくまで、私の感覚として

真偽はわからない)

 

 

1回くらいなら

たまたまかな?って思って

スルーしようと思っていたけど

何度か続いた

 

 

しなくてもいいのに

繰り返し他の人と私への

対応を繰り返し見比べるほどの

変態っぷり←

 

 

そんな変態行為を繰り返した結果

私は私の中で

たぶんそうかな?と仮説を立てた

相手は、私を嫌いか苦手な可能性がある

(かもしれない)

深読みかもしれないけどね

 

 

単純に、私は

そうかもしれないと仮説した時に

寂しいな、悲しいな

って気持ちは浮かんだ

 

だけど、今まで

仲良くしていたと思っていた人たちが

急に関係性が変わっていくこともある

(また再会することも)

 

 

理由がどうであれ、

嫌われているかもしれないって

思考がよぎるのっていい気持ちには

まだまだならない部分もあるし

正直、怖いなって思う


 

嫌われてもいいじゃないとまで

思いきれてはいない

ぶっちゃけ、嫌われないで済むのなら

嫌われたくはない←真顔

 

んが、それは難しいのだよ

ってことも知っている(´;ω;`)

 


そして、そうだ(嫌われている)として

私はその方とどうかかわっていきたいか?

 

もう縁が切れるのならば

それまででいいのだけど

すぐには切れない場合もある

 


相手に嫌いにならないでは←無理


相手に問い詰めたいか?←そこまで望まない


最低限のやり取りで済ませれるなら、

それに徹する←自分の範疇でできそう


自ら、かかわりにいかない←可能な範囲で

 

にもかかわらず、

いやもう一回やってみて

同じ返しだったら

もう、諦めようといいつつ

自らわざわざ踏みにいってた

(おい!未練がましいか!!)


 

 

自らモヤモヤを感じに

いっているということに

気づき、

私の心の平和のためにも

辞めようって、ふと思った

 


それと同時に

相手が私を嫌いに感じることは

相手の領分

悲しいなと感じるのは私の領分だけど

それを押し付けるのは違うな

 

 

そして、私自身も

その人をとかではなく

 

誰かをきらいだなと感じることは

あってもいい

人間だもの←

って思うたのであります

 

 

いや、ほんと

自ら踏みにいかなくてもいい

モヤモヤは踏みにいかないことですな

 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

  

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
10/15(金)20時~21時30分 ZOOM
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
詳細・申し込みは こちら 

 

 


 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
10月13日・27日
カウンセリングほどではないけど、話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり