いい娘じゃなくてごめんね

こんな娘でごめんね

期待に応えれない娘でごめんね

ダメな娘でごめんね

って、私は思ってたんだなー

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

 

なにをもっていい娘なのか

という定義はないのだけど

きっと私がどう思うているか

にとっても影響を受けるのだろうなと

感じた

 

 

昔っから、

まじめで頑張ることだけが

取り柄だと思っていた

 

 

 

けど、大人になっていくと

自分よりも

もっとまじめな人も

もっと頑張り屋の人も

もっとすごい人も

もっと成果を上げている人も

たくさんいる

 

 

まじめで頑張り屋の私だから

愛され、認めていたと思っていた

そのステータスみたいなのが

どんどん崩壊していった

 

 

頑張ったって追いつけない

まじめにやっているつもりも

足りないといわれる

 

 

その言葉を聞くたびに

私は脳内で無意識に

 

 

ああ、

親の期待に応えられない

ダメな子


私は普通じゃない


ごめんなさい

こんな娘で、ごめんなさい


って評価に変わっていっていたのだな

もはや、自動変換!!

 

 

あーーーーんあせる

そりゃ、いつまでたっても

しんどいわけだわ

 

 

そもそも、まじめも頑張りも

そうしないと足りないと思っていたからで

たくさんある性格特性の一つに過ぎない

 

 

 

にもかかわらず

そうしている私がいい娘なんだと

勘違いしていたんだなー

かってに罪悪感を抱えてたんだなー

と気づいて・・・

 


 

自分でホンマに??って確認すると

え?絶対にちゃうやんと

笑いながら即決したので

 


10月の始まりに

ダメな娘でごめんなさい

を手放しました照れ

なんかしらんけどな

流れで!!

 


そして、長年この思考にいたので

うっかりその思考に戻ってしまった時は


一人だったり、

人の手を貸してもらいながら

フラットな私に戻ろうと

決めました

 


ということで、

ヘルプを出すことも

あるかもしれませんが

そんな時には、

もうーミィさんしょうがないなー

という気持ちで

生暖かく見守りください←♡



 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

  

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
10/15(金)20時~21時30分 ZOOM
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
詳細・申し込みは こちら 


 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
10月13日・27日
カウンセリングほどではないけど、話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり