不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

わたくし、最近

不登校だったと

思えないといわれることが

増えてきました照れ


きっと

楽しそうで

表情も豊かになり

かわいいくなってきている

からだと思う←

 


 

これは、

私の伝えたいことの一つ

不登校であっても、

変わっていけることはできる

楽しく過ごすことはできる

の実験の経過なのかなと思う

(実験は、まだまだ続く)



 

 

こんな風に、過去の自分を

受け入れれるようになったのは

ここ数年程だと思う



カウンセラー目指すと決めた

きっかけは、不登校の時に受けた

カウンセリングの影響はおっきかった


ただ、カウンセラー目指すと決めた時は

不登校の自分にオッケーは

出せてなかった



今までは、

過去の自分を否定してたら

前に進めないから

過去を受け入れないといけない

と思っていた

 

 

だから、言葉では、

過去の私を受け入れます

過去の私を許します

〇〇の過去があったから

今の私があるんだ!だから無駄じゃない

と言ってました

 

 

もちろん、繰り返し自分の口から

言葉を出すことで、

少しは効果があったと思いますが

 

 

腹の底では、まだまだ

そんな風に思っていなかったから

取り引き的な受け入れをしてたと思う←

 

 

こんな風に、

表面上の取引だけしていても


根本の私は、

私のことを否定しているのだから

どこかで、何かがゆがむ・つまづく

 

 

だから、思い切って逆をしてみた←


 

否定していることを

徹底的にあぶりだした

全部は膨大なので書かないけど

 

例えば、

不登校だったから、

私は人間関係が下手なんだと

思っていた部分は、

 

・どんなことで下手と感じているのか?

・誰と比べているのか?

・何を比べてそう思うのか?

・どうが、人間関係うまいなのか?

・人間関係が下手と感じる私は

どんな奴なのか?

 

 

けど、仲良くしてくれている人もいるから

すべての人間関係で

うまくいってないわけではないと思う

 

 

・自分が心地よいと感じるのは

どんな人間関係なのか?


・自分が苦手と感じる人間関係とは

どんなものか?それは避けることができるか?できないか?

 

・苦手を100%避けるが難しいとしたら

その関係性の中で私は何が

どのくらいできたら

今の自分にオッケー出せるか?

の最低ラインはどこか??

 


・それの、原因はホンマに

100%不登校だったからなのか?

 

 

・うーーーむとなったときの

自分の気持ちの切り替え方は

どうするか?(複数準備がオススメ)



 

などなど

無理やり受け入れるのではなく

過去、不登校だったという事実は

変わらないけど


その事実を受け入れても、

受け入れなくても

今の私がこれからできることは

何なのか??

 

 

を、めちゃくちゃ

向き合わざるを得ないときが

あったの←

 


そんな経験をして思うことは

表面的な無理やりの受け止めではなく

時には、〇〇だから、今こうなってるとか

そんな風に到底思えませんと

否定的な思いも隠さない

 

 

 

全部、あぶり出したそのうえで、

自分ができること(できていること)

苦手を減らすためにできること

自分の最低オッケーラインを

とりあえず決める(ここは、徐々に上げても下げてもいい)

 

 

というのが、

私には個人的にあっていたんだなー

と思った

 

 

なんか、感覚でいうと

過去を向いていた視点が

今に焦点が合った感じです

 

 

受け入れること

過去を手放すのことなどに

力を使うのではなく

 

今の私で、できることを考える視点に変わって

いった経過で、自然と過去の出来事として

フラットに感じれるようになってきた

 

 

いやー、ほんと手放さなきゃとか

受け入れなきゃとか思ってるときって

その出来事に執着してんだなー

って思ったわ


だから、今不登校の事を

無理やりポジティブに思えなくてもいいよ






 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

  

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
9/20(月・祝)10時~12時 ZOOM
10月開催準備中。少々お待ちください
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
10月開催準備中
カウンセリングほどではないけど、話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細は こちら 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり