学校行きたくないなら

行くのが苦しいなら

休んでもいいんだよ

逃げたっていいんだよ

 

こう私が伝えるのは

当時の私と親には

最初ない選択肢だったから

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

人は、自分の選択肢にないものは選べれない

 

 

私の母や、当時の周りの大人は

学校はしんどいこともあったけど

休むのはいけないこと

無理してでも学校に行っていた

と話していた

 

 

そして、そのつらいのを逃げなかったからこそ

今の自分があると誇らしげに

語る大人も

 

 

時代もあるのかもしれんけど

周りの大人が

学校はしんどい

学校はつらいけど

休まずに行くことが正しいこと

 

辛くても

学校は行くべきもの

だって自分もそうしてたんだから

学校行かないのは甘えでしょとか・・・

 

辛いことこそが

自分を成長させてくれることとか

そんな風に思っている大人たち( ノД`)シクシク…

 

味方がいないよー

誰もわかってくれんよー

ってなった

 

今の時代に

そんな先生はいないと信じたい

 

 

だから、学校がつらいと感じていた当時

休んでもいいの選択肢がそもそもなく

すぐに休むを選ぶことができなかった

のちに、生きてくれさえいればいいと両親から言われ、

そこで学校を休むが選べるようになった)

 

 

だから、当時の私は

誰も味方がおらんと思ってた

 

・休んでもいい

・逃げてもいい

・学校なんて行かなくてもいい

って言葉が欲しかった

 

こんなことでって周りから思われても

・辛いって言っていい

・苦しいって言っていい

・わかってほしいって言っていい

そんな風に言葉をかけてほしかったなー

 


自分の無意識な禁止を

ひっくり返すような

目からうろこのような

角度からの言葉があればよかったな

 


なので、半分以上

過去の私に向けてのことだけど

私は、伝え続けるんだ

そんな風に、誰も味方がいないと

思ってる子に、ちょっとでも届いたら

いいなーと思う

 


毎年、夏休み明けは

子どもの自殺が増える・・・

 

行くか死ぬか

の2たくではなく

選択肢はたくさんあってもいい

 

あなたの命が途絶えてしまうことが

あなたの心が死んでしまうことが

私は悲しい

 


学校は人生においてほんの一部

そこでうまくいかないと思っていても

それがこの先もずっと続くとは限らない

だから、そこがしんどいなら

逃げてもいい

 


だけど

自分の頭の中にないものは

選ぶことができない

だから、頭の片隅でもいいので

学校に行くか死ぬかの2たくになったとき

それ以外の選択肢として

残ってほしいなという思う



 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

  

クローバーみえことミィのゆるりと過ごそう時間クローバー
9/20(月・祝)10時~12時 ZOOM
元不登校のミィさんと、現在不登校のお子様がいるミエコさん
いろんな話をしながら、ゆるゆる過ごします
詳細・申し込みは こちら 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
9月8日(水)・22日(水)
カウンセリングほどではないけど、話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細は こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 
 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり