不安はあるけど

振り回されにくくなっている

むかしは、真っ暗な渦に巻き込まれて

右も左もわからへんってなってたけど、

 

なんとなく、不安な気持ちもありながら

自分を見失わずにいる

巻き込まれすぎずにいる

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

なんでだろうなーって思うてたけど

幸子さんの不安って記事をよんで 

  

不安はゼロにしなくてもいいという部分

今までも、頭でわかって、

口先だけでは言うてたけど

 

実際は、

不安を消したくて、不安を見たくなくて

臭いものにふたをする感じで

ゼロ=ないことにすることを

無意識にしていたことに気づいた

 

ミィさん、よくやります滝汗


 

だから、結局

常に不安に頭の中・気持ちの面

身体のチューニング全部が不安ファースト

不安を中心に、

不安をどうにかするには?

回っていた

 

 

けど、ここ最近、

自分が今までやったことのない

仕事内容のお話をいただいたときに、

 

 

とことん

いやいやいや、

やってみたいけども


やったことないんやから無理やん

そんなん研修あるって言ったって

できるかどうかなんてわからん

この時点で、答えでとるやんけなんですが笑い泣き

 

考えるだけで

不安だ!心配だ!できる気なんてしない

けど、やってみたーーーい!

をちゃんと感じてみて

 

じゃあ、私はどうしたい??

どうだと、不安あっても進めそう?

を考えてみようかなっておもえた

 

今までなら、

不安が0になってからやるか

不安を安易に何とかなるだろうと軽く扱った

 


 

今回、不安なことを列挙した

・初めてだから

・やったことない

・報告書かける気がしない

・臨機応変にできるか不安

・判断に困ったときに、丸投げされるかも

・電話、来客対応などしながら

    お話いただいた仕事は不安

などなど

 

そして、私は

・初めて、やったことないのは

未知な不安だなー。

そしてこの部分の不安は

今の時点では0にはならんな

 

・報告書例えば、フォーマット、

記入項目や判断基準などが決まっていれば

できるかもしれない?→先方に確認する

 

・判断に困った時

→どうすればいいのか先方に確認

一人で判断が難しいときの対応も確認

 

・私の依頼された仕事の業務範囲

→やることとやらないことは何か?

を先方に確認する

 

これが、私の中で明らかになると

不安はゼロにならんくても、

やってみよっかなーの気持ちは

おっきくなりそうだな―と感じて、

上の不安を減らす行動をやってみれた

 


確認したらば、

ほぼ私の懸念していた不安材料は

なくなったびっくり

 

 

聞くって偉大

わかりません

不安です

って出すの大事なんだなー

ますます、一歩が軽く踏み出せた照れ

 


今までは、不安って感じていた時は

身体のチューニングもあっただろう

 

 

ほんで、だいぶ身体が育ってきても(自分比)

漠然と不安を抱えることは多かった


その時はそもそも、細分化できなかった

なんか不安なんです・・・な感じよね


だから、不安という感情を

コントロールしたり

なかったことにしようとしていた

 

 

今回、この何が不安だろ?

何が一歩踏み出すのに躊躇させてる?

を具体的に見れるようになったのが

私の中ではおっきかった✨

 

 

そして、なんとなくこの感じが

不安はゼロにしなくてもいい

なんかできそーと思える程度に

小さくなれば充分って感じなのかな?と

思った

 

感情をロジカルにはわからないけど

感情の内容を具体的にみれた、

(まだ、向き合い方は浅いかもだけど)

そしてそれを解消するために

行動できた私を私は褒めたいお願い

 




 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

  

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
8月 11日(水)・25日(水)
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり