昨日、私、私に感動したことがあったの

それは、親と意見が違っても

自分の意見を口にできたこと

 

相手を否定するためでも

私の正しさを主張するためでもなく

ただ、フラットな気持ちで

穏やかな気持ちで言葉にできた

 

 

この穏やかな気持ちで

伝えれたというのが

私的、めっちゃうれしいポイントイエローハーツ


 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

今までは、

・相手のことにノーを言うのは否定

・親の言うことは正しい

・どうせ私が甘い、間違っている

・私の気持ちはわかってもらえない

という思い込みが強かった

 

そして、自分の決めたことに

自信が持てな・・・・いや、

責任を持ちたくないに近いやもしれない←

 

そして、仕事に関しては

たくさんこじらせている私

正解探しをめちゃくちゃしてた私

 

私は、何のために働きたいのか??

どんな風に働きたいのか??

こんなことをゆるりと考えるときがあった


 

心理の仕事(カウンセリングは個人でできるけど、

クリニック勤務や検査などは私の住んでいる地域では、

臨床心理士や公認心理などの資格が必要なとこ多い)

 

 

特に、この資格があるからこそできる仕事を、

私は無意識に避けてた

でも、ふとやってみたいと思った

その仕事で、お給料をもらう経験を

自分にさせたあげたいな♡

 

けど、不登校関係の相談を受けれる扉は

開けておきたいから

常勤じゃなくて非常勤がいい

もしくは3年以内の任期付きのフルタイム

 

こんなことを思った

タイミングで、

非常勤の心理職の仕事の紹介が来た

(おう・・・すごいタイミングびっくり

 

実働は、秋口で、研修や見学などが

今後控えている状態←

楽しみだー♡

 

 

私は、やってみたいことをやりたい

金銭面の不安は本当になかった

非常勤といえども、働けば収入になるイヒ

あたりまえだけど

 

今、私の収入はほぼないなら、

収入面でこれ以上下がることはない

 

わが家は無職期間も何度かあって

収入はほとんどないのに、

税金の支払いはめっちゃあって、

お金がどんどん無くなる札束

って時期もあった笑い泣き

当時は、ただただ恐怖で、

支払いにおびえたわ←滝汗

 

それでも、何とかなっていたし

何とでもなった

この自分の経験は

とっても大きかった

 

 

だからこそ

やりたいことをやるために、

生活を整えることの

必要性も感じている

 

 

ただ、そのバランスをとることや

何かを無理やり諦めるのが

大事なんじゃなくて

 

色んな状況を考えて

私と旦那さんが

一緒に笑って生きていくには

お互いにどうがいいのか?


そのために、自分は何を決めて

何をどんなふうにやっていくのか?

私には、ここがめちゃんこ

大事になっていたニコニコ



 

旦那さんは、

・ミィは笑って好きなことすればいい

・やってみたいことなら、やってみたらいい

・生活の為に働かなきゃの必要はないよ

・わしもおるんじゃし、もっと頼れ

とずっと伝え続けてくれてたけど

そこを信じれずに長らくいた

 


生活を安定させるには、

正社員で働くこそ正しい

仕事なんて、苦しくて大変なんを

耐え忍んでこそ大人

(これは、昔から言われてた親の価値観)

 


ちゃんとこの価値観に沿って生きてきた



だから、私自身仕事辞めるん、

めっちゃ葛藤あった。

辞めてから、

正社員のメリットもたくさん感じた

 

結局、個人でやっていくために

仕事を辞める決断をしたが

個人でやっていくなら

親に納得してもらうために

成功しないといけない

正社員で雇用されてた以上に

稼がなきゃいけない

ってプレッシャーを自分にかけてた

 

だからずーーーっと

うっすら苦しかったし、

集客が思うようにできないことが

めちゃくちゃつらかった

 

そんな紆余曲折を経て

 

私の新しい価値観は

正社員で安定的に働くよりも

お互いがしたいなって思う仕事に

ついて、イキイキ過ごすこと

 

自分ではない誰かに

納得してもらいたい

働き方をしないこと

 

 

ここが自分の中で腑に落ちた

私は、雇用形態がどうであっても

個人で成功しようがしまいが

やりたいことをやりたい形でやる

自分が納得して、どんな結果でもいい

ここが、急にスーっと自分の中に入ってきて

 

親の価値観と私の価値感

どちらが正解というわけではなく、

どっちもオッケーなんだ


私の人生は

私がオッケー出すことが大事なんだ

 

だから、私は雇用形態は気にしない

自分が自分にさせてあげたいなって思った

仕事のお話だったから

めちゃくちゃありがたい

仕事、楽しみだわー

と両親に伝えることができたニコニコ

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
7月終了・8月開催準備中
どんなことするの?→詳細は こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり