私が悪い・ダメなんだ

って思い込んでも

解決にはならんのんよね

 



 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 


というか、私さいろいろ

めんどくさくなったり

理由がわからないことがあったりすると

昔から、どうせ私が悪いんでしょ

って思う癖がある

 

 

もちろん、

私がなにかした(しなかった)ことで、

目の前の不快な事態が

起きている可能性もあるので、

全部が悪くないとは言わない

 

 

けど、私と関わっていた時に

相手の機嫌が悪くなったっていう

私以外の誰かが存在した場合には

私が悪いんでしょで片付かないことは

たくさんある

 

 

そもそも、

相手の機嫌は相手の問題なので

私がどうこうする必要はないと

頭ではわかっていても、

私の何かが触れたのかな?と

思ってしまうことはまだまだある

(これも、練習ですね)

 

んでさ、

そんな風に思う時は、同時に

「えっ?でもこの人の〇〇も

   どうなん??」

「いうて、あなたもなかなかひどいぞ」

って客観的に見る練習もしてみてね

 

 

ぶっちゃけ、そうしたほうが

これ以上拗れずに済んだり、

その場は早く収まるかもしれない

今までの私はそう思って行動していた

 

とにかく、険悪な空気が嫌で

それを私が悪かろうが(悪くなかろうが)

私の何かが悪かったということで

収めようとしていた

または、そっと離れてた

 

 

 

んが、そんなことをやっているとき

一番傷ついているのは

自分なんだということに

一切、気づいていなかった

 

 

むしろ、

自分は傷つくのがあたりまえの

人間だとさえ思い、

傷つくことで強くなると思ってた

セルフで、勝手に自分を貶めるやり方で

強くなるはずはない

 

 

けど、ここ最近、

私が私をそんな扱いをすると

私が傷ついた・悲しいと感じるようになった

そして、事態は解決したように見えて、

何も解決していないということに

気づいてしまった

 

 

つまり結局、私が悪いを

体のいい逃げとして使っていた

そして、自分をいたずらに傷つけていた

 

 

 

んまあ、そんなことをしていると

自分のエネルギー

回復しないこと、しないこと

 

ほんとにねー

自尊心・自己効力感

下がりまくりますよー

(ここは、実体験ありまくり)

 

 

 

だからね、今まで

しなくてもいい

私が悪いを感じてきた人

そんな言葉をたくさん使っていた人

それ、体よく使ってないか?

をちゃんと考えてみたらいい

 

ここでいう体よくは、

これ以上相手との関係を

悪化させないため

とかいう理由ね

 

そんな理由だとしても自分なら

傷つけてもいい理由にはならんのよ

 

もし、この理由で使っているのなら、

①相手の機嫌は相手のモノ

私が何かした(しなかった)は

関係ないかもしれない

って考え方と

 

②私も悪い部分はあったかもしれないけど

あの人にもあるよね?

だからお互いさまじゃね??

って考え方を取り入れてみてね

 

最近、私はこれを取り入れて

不必要に私が悪いんです

私が足りないんです

私はダメな奴なんです

って過剰にとどまらなくなった

あと、人きらいが減った(笑)

 

 

まあ、誰かと関わり、

何か不穏な事態が

起きるたびに、

 

自分の中で

どうせ私が悪いなって思っていたら

だんだん人と関わること自体が

イヤになるわな

 

そもそも、

誰かが存在している場合に

一方的に私だけが悪いってないと思うの


そして、そんな風に言って

一番傷ついてるのは

誰でもない自分自身だよ

 

じぇけえさ、

私が悪い・ダメだったんだ

って思い込んでも

根本の解決にはならんのんよね

 

ねえ、本当に自分が悪いと思ってる?

思ってないなら、心の中でもいいから

あいつも悪いんじゃボケ――――

くらい言ってみましょう♡

 

あくまで、心の中でいいですよ

私のブログ読んでくれてる方は

お優しい方が多いので

 

その優しさ、自分を守るためにも

使ってくださいねー♡

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
7月14日・28日
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり