不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

今日旦那さんと、いろいろお話をしていて

ミィさんは、旦那さんに

なんか、なんか自分の真ん中ここって

戻れるようになってきてる気がする

 

今までは揺れ幅が、

ネガネガ、マイナスの中で

揺れていたのが

プラスの部分も感じながら

真ん中(フラット)に

戻る感がするようになった


ってドヤァ私、私気づきましたぜお願い

兄貴!アニキって感じで言うたらば

 

 

旦那さんは、確かに揺れ方の振れ幅が

変わってきている←おっキラキラ

 

ネガティブもあるけど

むりやりポジティブは

無くなっている←おっキラキラ

 

ただ、真ん中に戻っているというよりは

真ん中(中心)の存在を知ったという感じだね

 

今までは、

マイナスメモリしかない定規の中で

真ん中を取ろうとしてたのが

 

そうじゃなくて、

プラスのメモリもある

 

マイナスもプラスも両方あって

それらを感じながらの

0地点があると知った

 

だから、戻れるようになったではなく

その地点が自分の中にあるというのに

気づいただね

と解説を受けながら

 

ふんふんふん

なるほど、

確かに

 

ここ最近、強く感じるのが

不安・心配とかの

ネガティブはもちろんある


自分の思い込みによる

苦しさももちろんある


けど、それを必要以上に

悪だとは思わなくなっている

ただ、”今”そう思っている私がいる

ってとらえるだけ

 

昨日もさ、

カウンセラーなんだから

ちゃんとせなとか

ええこと言わなとか

役に立たなきゃとか

握ってたと気づいて

だーいらぬ(゚Д゚)ノ⌒・

したばっかり(笑)

 

昔はさ、こんな風に思えなかった

 

どうして私は、

心理学のお勉強もしたのに

たくさん学んできたのに活かせれてない

昔となんも変わってない

ダメな奴・・・でも、こんなダメでも

昔よりはたぶん、少なくなってるはず

だから私は大丈夫よね??

 

って、

わけのわからない大丈夫の確認を

頻繁にしていた


イヤイヤ、何もだいじょばん(゚Å゚)

目を覚ますんだ!

起きろ~自分に自分が攻撃されてる

の世界です・・・はい←

 

それ、ただ自分責めて、

でもできない私を認めたくなくて、

逃げてるやんけぇ

(と今なら思うてへぺろ

 

そして、最近真ん中を知った私

何をしていたかというと・・・

 

・ネガティブを悪にしない

 

・無理やりポジティブにしない

 

・思い込みに気づいたら、

    いる?いらない?って確認作業して、

    いらぬなら、手放す

(これは、何度でもやってきたらやる)

 

・周りの状況がいろいろある中で、

    私はその中でどうしたい?どうする?

    をわからないときは自分に確認する

 

・疲れたら、休む

(ストイックにはしない)

 

・身体を育てた

これ、やっていくと

不思議とネガティブに身体が

とどまらないのびっくり


なんか、気持ちはネガティブだけど

それを客観的に見れるようになる

巻き込まれにくくなる

 

いや、ほんと心と身体のつながりを

ひしひしと感じる今日この頃ちゅー

こちらの幸子さんの記事

身体のチューニングのことが

書かれてるのがわかりやすいよ

 

最近、やっとこのエイブラハムの図が

わかり始めたかも←オイっ(笑)

 

もちろん、身体を育てても、

恐怖や不安、自責、心配とかの

7以下の感情も起こる


ただ、そう感じることがあってもいいの

悪いことじゃない。


けど、そこにとどまり続けるが

できなくなっていく

そんな感覚が近いかな

 

私の感情の癖はあるけど、

私の身体さんは、どの感情を抱きながら

行動するのが好きなのか?

どの段階の身体になることを求めているのか?

望んだ方に身体も心も向かうんだよね

 

昔は、不幸のヒロインごっこしてたから

かなり下の段階でとどまっていたもの

今は、逆にそこまで留まるくらいより

(今の私は下の部分に留まるのにエネルギーがいる)

自分のできることを一つでもしたい

できる可能性を信じて進んでみたい

を思ってるな

 

ということで、ここから宣伝ラブラブ

いよいよ明後日―

統合ワークまるしぇ開催ですよ

詳細・申し込みは こちら 

 

心を込めた雑貨の販売もあるので

ぜひぜひ遊びに来てね

楽しいよん♪

 

残念ながら、日程合わない

けど、ミィさんと話したい人は

以下のメニューご参考にお会いしましょうニコニコ

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
7月14日・28日
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり