嫌いな人は

あなたが禁止していることを

やっている人

 

あなたがダメだと思って

切り捨てた自分

 

だから自分におかえりをしよう

という心理的なアプローチがある

 

けど、やっぱりお帰りできへん!!

お帰りしたけど、やっぱり嫌い

ってなることもあるじゃん?


できん時は、無理にせんでもいいよー

嫌いが解消しないのは、

別のからくりがあるかもよ!?

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です


 

いやまー

私もさ、めちゃくちゃ

嫌いな人いっぱいいてん

最近は、ずいぶん減ったけどもさ←

 

 

確かに、それは

自分のタブーを破っている人

のこともあった

 

けど、単純に

身体の感覚が育ってなくて

不快な刺激として無意識に

受け止めてただけパターンもあった

 

例えば、私の中で

大声の人が嫌いだったの

もっというと

大声は怖いから、

大声出している人は嫌い

なんだよねー。

別に、私が私に大声を出すことを

禁止しているわけではない

 

そりゃ、話しててヒートアップしたら

気づいたら大声になってることもあるけど

別に、大声を出してはダメとは

あんま思ってない

(もちろん、TPOあるけども)

 

けど、心理学の視点だけだと・・・

私は本当は大声を出したいんだから、

自分にもオッケーして、

大声出していこう

ってなるパターンも笑い泣き

 

ん?ん?うーーーん?

求めてないけど・・・

でも、そういう考え方あるから

そうなんかな?ってなんとなく

受け取って

 

自分も大声出すをするが、

しっくりこない・・・

相変わらず大声の人苦手(´;ω;`)

って現象が度々起きていた←

 

 

んが、最近

あー。私にとって、想定を超えた大声が

急に飛んでくると不快なだけなんだな

 

けど、あの人はもともと大声なだけで

私を怖がらせるために

大声を出しているわけではないんだなとか

 

大声って認識がないまま、

普通にしゃべっているだけかもしれん


大丈夫!大声怖くないよ


って思えると、大声の人嫌いが

気づいたらなくなってた( ゚Д゚)

 

 

こんなことを経験して思ったのは

嫌いな人は、

私のタブーを破っている人

という視点

単に怖かったり、

不快刺激として受け取っているだけの視点

があるんだなーと思った

 

だからさ、嫌いって人が、

私の心理的タブーなら

心理的アプローチが適しているかもだし、


刺激として苦手なら

身体面のアプローチが適してるかもだし

なって思った。

 

んでさ、身体も心もどっちかだけで

万能ではないの。

人には、

今の自分に合ったアプローチがある

 

大丈夫だよ

あなたが解決したいことがあるなら

今のあなたに必要なアプローチは

なんなのか?

一緒に考えながら進もうニコニコ

 


 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下はお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン
 

キラキラ統合ワークまるしぇ

   7/16(金)10時10分~

   詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
7月14日・28日
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり