これだけが大事ってことはない

どれも大事だと思う

 

1つだけにこだわらず

今の自分が、無理なく動くために

今、どこを意識すると

流れが良くなるか?

 

そこをトライ&エラーしながら

やってきた結果

 

自分の人生が気づいたら

力みすぎず楽に、豊かに

生きやすくなった

 

だから、

どれも大事だなって

改めて思う


 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

原始反射のことを伝えてくれている

幸子さんの表現

心のことを学んでも・・・

うまくいかないなら、

身体が育ってないからかも

私はさ、この表現すごく好きなの

 

例えば、今、うまくいかない原因は

身体が育ってないから!

だから、身体を育てましょう

それだけが近道だからみたいな表現だと、

とーーーっても、悲しくなる

 

心を学んできた私のことを

否定されたように感じて

きっと、身体のことを

学ぼうと思わなかったと思う

 

というのも、知っている方は知っていますが

ミィさんは、心のことが大好きなの

もっぱら、心のことに片思い(笑)

けど、今は心と身体と体験との視点で

考えるのも面白くて好き

 

心理学を学んだきっかけは、

生きやすくなるヒントを知りたい

考え方のベース

思考のクセ

私は何者か?だった

 

学んでからは

自分で体験したこと

自分で学んだことを

伝えたいだったんだよね

 

心理学の世界でも、

身体と心はつながっているという考え方はある

心って目には見えないから、

身体の反応や行動とか

そういう目に見えるモノを観察して

自他を理解する。

 

例えば、

緊張すると、身体がガチガチになる

呼吸を深くしたり、ストレッチをしたら

緊張してた筋肉が緩む

ちょっと、リラックスな感覚になるというのは

有名な話である。

 

んが、このリラックスって身体の感覚

このリラックス状態に持っていくための行動や考え方をいくら知っていても、

身体がリラックスという感覚を知らなければ

リラックス???えっ?何それ??になる

 

とりあえず、緊張をほぐすのに

効果的であるという

行動をしたけど・・・

これは、リラックスしてるのか?

ん??わからんけども。。。ん??

ってなるのよ。これがミィさん頻発してた

 

んで、身体を育てるようになって、

自分の中でのリラックスという感覚を

少しずつ、じわじわ体感して、初めて

あーーーー!

だから緊張状態にあるときに

 

呼吸を深くするとか

軽くストレッチをすると

効果があるといわれてたことが

わかったーーーーー(*>∀<*)

ってなったの。

 

なので、

心の学び+身体の育ち具合+自分の経験

この3つがどれも大事だと改めて思う

 

そして、そのバランスを保つ必要はない

今の私に必要と思うところを

やっていけばいいのではないかな?

って思った

 

身体を育てても、

考え方のクセ

視野の狭さがあるなら、

心理学的な手法で

メンタルブロックを探して、

対処してみたり、

認知の書き換えを行ってみたり

心理的な手法のかかわりを受けたらいい

 

思考も、身体も万全だけど、

圧倒的な経験不足なら

経験しようって話

 

だって、

経験しないとわかんないこと

いっぱーい

私もそうだよ(´;ω;`)

 

けど、経験するのって

やっぱりちょっと

躊躇したりするじゃない?

躊躇全然していいのよニコニコ

できない私をダメな奴に

しなくていいからね

 

躊躇の原因が

心の傾きなのか

身体の未発達なのか

はたまた両方なのか?

そんな風に、

今の自分が思う部分を

整えたり、育てたり

一歩踏み出すハードルが

下がればいいなって思う

 

 

なので、

心のこと自分なりに学んだんだけど

いまいち、生きづらいんです・・・って方

どうぞ身体の感覚というものを

一度、体験してみませんかはてなマーク

 

体験して、違うなって思うことがあっても

それすらも経験だ

と思うんだけど、どうかなぁ?

身体の感覚を体験してもらう体験会は こちら 


 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下はミィさんのお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
7月14日・28日
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり