身体が育ってないと

身体の感覚は赤ちゃん


けど、年齢は重ねて

傷つかないように

色々考えたり、学んだりして

頭は色々考えを巡らせる


で、傷つかないために

こうしよう!って決めても

身体がついてこない

結果、ムキーッってなる←


不登校専門カウンセラー

ふじたに  みかこ(ミィ)です


身体が育っているというのは

背が伸びた、体重が増えた

ということだけではない


発達って積み重ねなんだ

積み重ね、、、例えば

二足歩行を獲得するには、

まずはハイハイする

掴まり立ちする

みたいに、

発達に応じて

順に獲得する段階がある


産まれた赤ちゃんが

いきなり二足歩行しないでしょ?


つまり

二足歩行できる身体になってない状態で

歩くをしようとしても無理←


適切な段階や刺激を受けて

身体が二足歩行できるように

育っていく




んで、私は今

年齢では大人(成人)なんだが


身体は

スムーズにつかえないし

よくぶつかるし

バランスは悪いし


無理やり動かして痛めるし

緊張してさらに動き鈍くなるし

思ったように動かないし


上手くいかないこと多いし

やたら、思ったようにできんって凹むし


旦那さんには、やたら動作が変

まだ上手く体を動かせない子どもみたい

と言われたり( ;∀;)


と、、、

なんだか、身体の感覚は

子どもや赤ちゃんじゃん( ̄▽ ̄;)

って動きなんだわさ笑い泣き


けど、身体の感覚とかってわからんから

上手くいかないことや、

やたら凹むこととか

私は、心の問題だと思って、

心理学の道に行った


もちろん、

そこでたくさんの学びをして

頭に知識と自分を守る考え方とか

手に入れた

だから、完璧だ!要領よく生きれるぞ

とルンルンだった口笛



けど、、、

頭と身体がバラバラみたいに

頭で思ってることが

身体はできない

ってことが、何度もあって

落胆し、へこみ

学んだのにできない私を責めた


そんなころ、心の学びをしても

生きづらさがある場合、身体の感覚が

育ってないのが原因かも?と

教えてもらい

身体の発達を意識し始めた


もちろん、身体の発達する前も

過剰放電しながら生きてきたから

育ってない身体でも生きれる


ただ

苦しかったり

しんどかったり

他の人と比べて凹んだり

頑張りたいとこで、エネルギーきれたり

とにかく、生きれるけど

超絶、生きずらい


身体は赤ちゃん

頭は大人

ドラゴンの前に

錆びた伝説の剣だけ

持たされて

ドラゴン倒してこいと

投げ出された状態

超絶ヤバい


photo&加工 さゆりさん 


この積んだ状態を

どう切り抜ける?

って頭で一生懸命かんがえても

身体は赤ちゃんだから、

剣はふれないし、

安全に逃げ切れるかも

わからない

って感じだったのよ


ただ、剣は折れたらヤベェは

感覚として感じる真顔


んまぁ、ヤベェを楽しむミィさんも

いるから、120%苦しいじゃないんだがな笑い泣き


せめて、剣を

しっかり振りかざせるくらいの

身体があるなら、

ドラゴンに勝てるかも知れないよね?


私の中で、身体が育ってない

って、こんな感覚


んで、この赤ちゃんな身体を

発達させるには、昔足りなかった刺激。

それも心地好い、気持ちいいやつ

が大切になってくる


そもそも、

赤ちゃんが伸び伸びできるのって

安心、安全感覚があるからなのよ!


だから、この安心、安全感覚

育てていって、身体をもっと

私のしたいこと

私のやりたいことが

楽に楽しくできるように

育てていきませんか?


ちなみに、身体の感覚は

大人になっても育っていきますニコニコ

私も、育て途中なのイエローハーツ



それを体験していただける

イベントを開催します

ぜひぜひ、気になる方は

お越しくださいませ

詳細、案内は こちら 



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下お知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
7月14日・28日
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり