不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

月の満ち欠けの影響を受けて

アホになりやすいミィさん

(ほんとかは知らない←)

しっかり、隠された根っこを

引きずり出されやすい


 

昨日は、朝から

ミィのスマホ使いにくいねん

と旦那に言われたとこから

気持ちの揺らぎが発生( ゚Д゚)

 

はいはいはい・・・

えーと、

こちらのフレーズを聞いて反応したのは

どうせ、私は文句言われる人


私の決めたことにとやかく

言われたくないねん


私の決めたことに

文句言われると悲しいねん

 

だから、説得行動に働きかける(←方向違う)

が、説得に乗るような私の旦那さんではない

(←大事よね・・・うん)

 

説得するが、

スマホというか電化製品の知識などは

はるかに旦那さんが上、

とうてい勝てるはずもなく

イライラ(笑)

 

イライラするときって、

自分の希望がかなわないとき



けど、じゃあ私の希望は何で

その希望に向かってのプロセス行動

あってる??って話です

 

例えば、今回の例だと

私は謝ってほしいのか

私のスマホだっていいと思ってほしいのか

私のセンスってすごいって思われたいのか

 

そもそも

何をミィさんは望んでいるのか?

に一人考え込み・・・

 

出てきたのは

何も言われたくない

認めてくれなくてもいいし、

謝罪してほしいわけでもない

ほっといてほしい

文句を言うないでほしい←

 

※文句ととらえる私の受け取り方の

歪みはこの度は割愛です

 

例えば、スマホなら、

アンドロイドよりアイフォンがいいよ

このメーカーより、こっちのメーカーがいいよ

これだから使いにくいねん

みたいな、個人的な重きを置くとこを

ただ言われるだけを、勝手に拡大解釈し

 

私の決めたことに、

いちゃもんつけられた

文句言われた

ムキーツとなり、悲しくなる

 

だから、傷ついたこと

イヤだったこと

正しいと思うことを

こちらも持ち出して

お前のが間違ってるを認めさせたくなり

ひどい言い争いをするか

そっと、フェードアウトする

 

ひどい人間←

 

こんな気づきを一人、助手席で

ワーワー言いながら

でも、でも、でも。。。

そんなん(文句言うなっていうこと)

ダメよなーってうんうん言う

 

そんな、ミィさんを横目にとらえながら

旦那さんから一言

それ、ダメじゃないし

相手は言わなきゃわからんじゃん

 

いやいやいや、だってあなただって

言わないでいうたって言うてくるじゃん

(スマホ使いにくいなんて、かれこれ何度も・・)

いや、私も人のこと言えんけどもさ・・・

だって、わかってくれんじゃんと反抗←

 

そんなん、人間だもの

言われたって忘れるし、

けど少なくてもその時は、

そうなんだって相手に伝わるでしょ?

そっからどう行動するかは相手の範疇でしょ?

(これを、ケロッという旦那さんよ・・)

 

だから、文句言うなって

いうことがダメなんじゃなくて

言いたいこと言わずに、

勝手に一人で拗ねて、嫌って

どうせわかってもらえないってふさぎ込み

やりたいこと、したいことに向かって

動かんくなるのがダメなんでしょ?

 

そもそも

伝わらないのは私が悪いんじゃなくて

相手の受け取り・自分の言い方

両方があるのだから

相手の部分なんてほっとけばいいんよ

 

わからんくなったら、

価値判断が違うんじゃなでいいんよ

といわれて、

やっと・・・

煉獄さんとアカザのあのシーン

ってことかとピンときたダメ嫁ミィさん

 

くしくも、このシーンを思い浮かべて

やっと、どちらも

自分の気持ちを表現しているだけで

そこに、どっちが良いも・ダメもないじゃんと

気づいた私・・・

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下お知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
6月は終了、次回7月です
詳細・申し込みは こちら 

 

 
クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり