自分を自分がわかろうとしているか?

自分はわかってもらえない人って思ってないか?

話せば、わかってもらえると思ってないか?

その辺を振り返ってみてほしいな

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です




 

昔っから、

私のセルフイメージの一つに

わかってもらえない人

ってのがあった

 

その根底には、

①私は(どうせ)わかってもらえない人

②人は、話せばわかるのだから、根気強く

 わかってもらうまで話をすべきだ

③わかってもらえないのは、私の説明が悪いから

ってあった

 

根底をそれぞれ読み解いていくと


①どうせわかってもらえないは、

どの記憶がと明確に出てくることもあれば、

特にないって人もいるよね・・・

だって、ここ根深い人もいるから←

私も、どれって具体的に出てこないが

薄っすらいつも、

わかってもらえないって思ってるんだよなー

 

 

②人は話せばわかる

って、そもそも無理!私の場合は、

この部分のうらっかわとして

他人にわかってもらいたいが強かった

 

わかってもらうことで安心が欲しかった

けど、私とあなたが違うように

考え方も人それぞれ、

だから、私のわかってもらいたいことを

100%、他人に、完ぺきにわかってもらうは

無理ゲーだと気づいた

 

そもそも、誰かに私を100%

わかってもらうことに

なんのメリットがあるのだろうか?

ここは、私の場合だと安心感が

欲しいやったのだけどね

 

 

③私の説明が悪いから?は、

可能性は0じゃないけど(笑)

これは、ひとえに①のわかってもらえない人

ってイメージに寄せていくための

現実を引き寄せていたんだろうと思う

 

んまーー。。。

私の説明がわかりやすいって思う人もいれば、

ミィ何言うてんかわからへんって人も

いるだろう。

だから、昔は万人に受けそうな言葉選びを

頑張ってたんじゃけど・・・

 

だんだん、そこに私の言葉がなくなっていって

微妙に、私の伝えたいど真ん中からずれていったので

私は、私の言葉で伝えていこう

だって、

わかりやすいと思って選んだ言葉たちも

伝わらなかったのなら、

自分の言葉で紡げばいいじゃない

って、謎な開き直りであります

 

それプラス別に

自分で自分を

わかろうとしていなかった

という現実も・・・

 

こちらは、解説するまでもないが

結局、自分が自分のことを理解する努力を怠っていたという

怠慢っうことじゃな

 

 

なのでね、自分の経験から思うのは

私、わかってもらえない人なんです

って思う人は、

 

まず、

自分を自分がわかろうとしているか?

自分をわかってもらえないポジにおいてないか?

100%わかってもらうことは無理ゲーだと知ってるか?

を自分に確認してみてねー

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下お知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
詳細・申し込みは こちら 

 

 
クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり