不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

本日は、私が、不登校になったときに

感じていた困り事~勉強場面編~

を書きます

 

 

ちなみに、勉強面以外の困り事編は

こちらの記事 になります

 

どちらも私の事例ですが、

今、理由のわからない登校渋りや

不登校になっているお子様を抱えている

保護者様に、参考程度に読んでいただけると

幸いですニコニコ

 

小学校以降の学校生活

切っても切れないものとして

授業(学習)があります

そして、この学習にも実は

いろいろな反射の影響が

あったのです

 

あっ!もちろん

当時はわからないし、

知らなかった・・・

 

だから

勉強できない=自分がダメな子

と思ってました

この自己評価が低いのも、

実はモロー反射の影響・・・

 

 

①本を読むのが苦手

クラスのみんなで一斉音読とか

クラスで順番にあてられて読むとか

 

教科書を自分はちゃんと

見ているつもりなのに

だいたいどこを読んでいるのか

わからない問題が起こる

 

読み飛ばし、読み間違い

も頻繁におこる

 

あっ・・こんな感じなので

読むのは苦手だけど、

ちゃんと読まな!思うて

読むことにエネルギー全振り

(教科書の内容理解は程遠い・・・)

 

本を読むのが苦手は

 モロー反射の影響

 

 

②板書が苦手

登校していると、1日1回は必ず

黒板に書いているのをうつしましょうって

場面があるよね・・・

黒板見て、自分の手元にあるノートに

書こうと思うと、あれ?何かくの?

ってことが何度も起きる・・・・。

 

板書が苦手は

 モロー反射の影響

 

 

③注意力散漫、

じっとしとるのが苦手(動いていたい)

授業中というか、学校場面

誰かのひそひそ話がしている

学校の外で緊急車両のサイレンが鳴っている

風の音が聞こえる

誰かの文字を書く音

チョークの音

 

などなど、とにかく刺激が多くて、

ひとつずつに気を取られていた

(頭の中だけですけど・・・)

とにかく、集中しなきゃいけない

のにできないって感じ

 

後は、単純に椅子に

ずっと授業時間座っているのが苦痛

退屈してしまって、歩き回りたい気持ちになる

(ただ、すると怒られるので、しないように気を付けてた)

 

注意力散漫、じっとしとるのが苦手は、

 モロー反射の影響

 

④忘れ物、落し物が多い

私、通知表によく忘れ物が

多いですと言われてた

 

何回前日に、確認しても何か必ず忘れる・・・

小さいものだと、ハンカチとか、

ランチョンマットとか

は頻繁・・・

 

後は、移動教室で音楽の時とか

教科書+縦笛とか

もっていかんといけんのじゃけど

教室においていたり、

音楽室に置き忘れたり

 

移動教室の際には、

何かしら教室に置き忘れるのは

デフォやったわ

 

忘れ物が多いは

 モロー反射の影響

 

 

⑤球技・跳び箱・縄跳びが苦手

言わずとも、説明することもないが苦手

けど、なんか子どものときって男の子も

女の子も、スポーツできるのってかっこいい

みたいなのなかった?私の時代かしら←

 

ちなみに、私これ以外も、

マラソン・水泳・鉄棒・・・

ありとあらゆる運動苦手でした

というか全般的に

体の動かし方が下手だったんだろうな

って思う。

 

例)バスケ(球技)って、

ドリブルしながら、進むって

2つの動作を同時に

やらんといけんでしょ?

まず、これがむずいのよ。

 

球技・跳び箱・縄跳びが苦手は、

 モロー反射の影響

 

などなど、ちょっと振り返ってみるだけでも

勉強場面において

これくらい、学校にいると疲れてしまう

という現実があった・・・

ほんの一例です。まだいっぱいあるけど、割愛)

 

そりゃー、勉強楽しくないし、

どんどん苦手になっていくわな

学年上がるごとに、

勉強って難しくなるやん?

 

よくわからない授業時間をとにかく耐えたら、

今度はどう過ごしていいかわからない

休憩時間がやってくるという・・・

どっちも地獄チーン

 

 

わからない勉強

立ち歩きの禁止

たくさんの人がいる

ルールがいっぱいある

全然、リラックスできない

 

学校だんだん行きたくない・・・

けど、

みんなやってることだし・・・

学校行くのは当たり前のことやし・・・

学校行かんと、お母さん悲しむし・・・

と子どもながらにいろいろ考えてたなー

 

理由・・・?

勉強がわからんからともいえんし・・・

集団の中におるのがイヤともいえんし・・・

みんなと同じようにできんともいえんし・・・


おおーーーー言葉にできない

って状態が常でありました

どれも理由であって、理由ではない感覚

ほんと言葉にできへんのよ!!

 

なので、私は常に

学校は戦場!!という気合で

闘っていました

気を抜いたら、戦場で戦えないから

闘えない=学校生活ジ・エンド

 

そんなことになったら、

お母さんを悲しませる

頑張るんだ私!!

と一人、孤軍奮闘状態でした

 


昔から、けなげな

ミィちゃんだったのね私←

 

ちなみに、このモロー反射

詳しくは こちらの記事 を

 

チェックリストもあるので、

お子様のご様子を思い浮かべながら

チェックしてみてください

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下お知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
詳細・申し込みは こちら 

 

 
クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり