私は、過去に自分が関わった人達が

元気でいてくれたらいいな

しんどいもあるけど、楽しいよ

って今、過ごしてくれてたら

嬉しいんだな

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

今日、久しぶりに、通信制高校で

働いていた時のことを思い出した

 

風の便りなどで

担当した生徒さんの

近況を知ることがあるのだけど

 

近況を知るたびに、

いま元気に過ごしてるみたいで嬉しいな

って、勝手に思ってしまう私がいる

 

もちろん便りがない子も

それぞれに悩むこともあるだろうけど

自分で少しずつ歩んでくれてたら嬉しい

みんなできる力はある子たち

だと思っている

 

私にとって、

短い期間だったけど

その子たちと、

かかわれたこと

やっぱりありがたいこと

だなって思いと

 

私自身は

先生として、ダメダメだと思っていて

他の先生だったら

この子は、

もっと早く大丈夫になってたのかな?

もっと早く元気になってたのかな?

って思うこともいっぱいあった

 

けど、教師という立場

私は、必要以上に

先生が上で、生徒が下とは

してこなかった

時には、しないといけないこともあったけど

(授業とか、課外活動の時とか)

 

かなり、頼りなかっただろうし、

生徒と一緒に悩むこともあった

(内容によるけども)

特にその子に関すること

答えは、その子の中にしかない

 

私は、そばにいて、

必要なら私の経験や

私ならこう思うかな・・

あなたは、どう思う?

聞いてみて、近いかも?違うかも?

どんな感じ??

 

一緒に考えてみよう

ゆっくりだっていいし、

考えたくなくなったらやめてもいい

そんな風に、かかわっていた子もいたな

 

たまには、ただただ好きなことに

花を咲かしたことも、ある

私のできる範囲で、いろんな

関りを、その子としてきた

 

それは、

どんなあなたでもOK

まずはしっかり元気を取り戻していこう

あなたは、きっと大丈夫だよ

を伝えたかったから。

言葉でも、態度でも

伝わってるかはわからないが

私は、そんな意識だった

 

だって

中途半端な回復で何とか走ってる

よりも

しっかり休んで、たくさん回復して走る

って、長期的に動くにはトータル

負担が少ない!!

 

ほんで、長い人生、

ちょっと休んだって大丈夫

 

私は、自分自身の経験からも

こんなことを

今後、かかわらせていただく人たちにも

伝えていきたいなって改めて

思った


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下お知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり