心屋認定カウンセラーミィです

京都Beトレの後
ハッピー橋本さんから
左)ハッピーさん

自分が、人気カウンセラーなんだという
前提なら、何をする?
どうする?

目の前の子にどう関わる
何を伝える?

人気カウンセラーの前提を意識して今の仕事に関わると学ぶこと・得るものが違うよ

後、アドラー心理学も教えていただきました

ほーびっくり私にその意識なかった
今の仕事を終えてから、リセットして
一からカウンセラーとしてやろうと思ってた

ちょっと、意識を変えよう

ぅーむえー?
パッと出たフレーズ

媚びない
いい格好しない
目の前の人は大丈夫って視点で見る
私が楽しむ

乾いた笑いが出るほど、できてないショボーン
やろうと思ったら、怖いゲロー

んで、このフレーズが出たということは、
私は生徒および保護者に媚びている滝汗

ここでいう媚は、
とにかく問題を起こさない
とにかく良かったって帰ってもらいたい
みたいな感じやなぁ

こんなんガチガチに感じてたら
楽しめない滝汗

結局、私が
子どもの力の回復や
自尊感情を高めるがよくわからん
というか、信じてない先生になってるあせる

癒しと自立を、私の中で上手く噛み砕けとらん
癒しが必要=何らかの癒さないといけない傷を持っている前提なの?

そうなら、傷ついた人=弱者?
弱い人だから、私が(先生が)
正しく導かなきゃいけない

私が、ちゃんとした大人やないとDASH!DASH!
導けないじゃん叫び
ってなってたわ

自立って何を持って自立なの?
アルバイトはじめたら?
学校に来れる回数増えたら?
進学したら?
卒業したら?
わからーーーーーんガーン

癒しと自立の為に、スクーリング以外で
週1回 登校し、担任と安心安全な中で
さぁ、話をしましょうって位置づけで、
面談日時が決まってる

これを決まりじゃなくて、
自発的にって言われたら、
どのくらいが登校をするんだろうか?

少なくても、自分の受け持ちの生徒は、
半分いるかいないかだと思うねー

だって、私が私を見張って
ガチガチにしてたら、
空気も重いわなぁ

私みたいな先生、私が嫌いやわ

なので、合ってるかわからんけどあせる
媚びない
いい格好しない
目の前の人は大丈夫って視点で見る
私が楽しむ
を今は意識してみる


さぁ、7月から下半期突入
どうなるかわからんけど、
まずやってみる

おわり

■申込受付中照れ
広島県福山市
オープンカウンセリング
7月22日(月)15時~17時
まなびの館ローズコム
4階 和室


同日の13時~15時に
ここかなさんが登板します