がんばり屋さんで、がまん強いあなたへ

心屋認定カウンセラー ミィです

今日は、うさマスの先輩
姫 輝夜さんのオープンカウンセリングに参加してきたよー爆笑


右)姫 輝夜さん  左)ミィ




もぉ、カウンセリングに愛が溢れてラブラブ

とっても、穏やかな空気が流れてました

そしてね、
姫ちゃんが、なにより楽しんでるのが
伝わってくるのおねがい

以前、見学させてもらった
めっちゃ楽しくカウンセリングするのー

さゆりさんは、今オープンおやすみみたいだけど、魔女作業やサポート力はピカイチ

福山には素敵カウンセラーがたくさんキラキラ

私も、仲間入りしまーすグラサン


心屋のカウンセリングって、
今まで握りしめてた思い込みを
緩めていく

例えば

私の母は、
人に迷惑をかけるな~
って言う人やったん

だから、小さいときから
迷惑をかけてはダメショックをずっと握ってた


カウンセリングでは、

小さいときにそう思ったことを
否定するのではなく

子どもじゃない今のあなたに
そのルール必要?
無くなると何が怖い?

こっちの選択しもあるよ
って、一人でぐるぐる考えても
思いつかない視点を示すかんじ


でさ、ぶっちゃけ怖いじゃん(笑)

今まで、迷惑かけないようにって生きてきたのに、いきなり迷惑かけてもいいんよーって言われても滝汗

でさ、その時なにするかって

まずは、
迷惑かけても大丈夫・・・かも?
迷惑かけても怖いことにならない・・かも?
からスタートする

ほんでさ、
私はさ、自分が○○しないと絶対迷惑かけちゃうって思う中の、まぁまだダメージが少なそうなところから挑戦したの

注)他人から、えっ?そんなこと!
        の場合もあります

私は、
仕事中にトイレ行くと珈琲を飲む
をまずしました

というのも、
いつ電話が鳴るか?
いつ来客があるか?
あった時にトイレに行ってたら、
珈琲淹れに給湯室にたってたら、
すぐに対応できない(=迷惑かけてしまう)

でも、実際やってみたら
私が電話でなければ誰かがでるし
来客も誰かが対応する

これといって怖いことにはならなかったニヤリ

という、ちーちゃい怖いことを
えい走る人ってする

ほんで、大丈夫なんだおねがいを体感する

ポイントは、ちょっとでも
怖い!
うげぇ~叫び
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
って自分の気持ちがワサッとなるやつニヤ

んでさ、
やってもやらなくても
あなたの人生だからどっちでもいいんよ
今は、そのタイミングじゃないだけかも

今は、知るが必要だったのかも
知らないと選べないじゃん

だから、言われたのに、
できない私って責めないでねラブラブ


だけど、ちょっとでも楽しく
生きたいなぁっと思ったから
心屋に出会ったんだと思う

だから、まず動けた自分に
いっぱいいっぱい
私、すごーい
私、よく頑張ってるじゃん
って優しくしたげてねイエローハーツ

おわりオカメインコ