クルーNO.2003 

PAPPYです。

よろしくお願いします。

 

発達障害(ADHD)で挫折しながらも社長(自立)を目指す、幼なじみのTAICYOへのアドバイスを記事にしています。

 

もし、あなたが起業を目指していたり、発達障害を持つお子さんを育てる事に悩んでいるなら自立のための参考になれば幸いです。

 

 

登場人物


PAPPY

TAICYOより3歳上の幼なじみ

産業カウンセラー、総合危機管理士2級

IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)

 

TAICYO

抑うつで退職

発達障害(ADHD)(精神障害3級)

障害者枠で再就職した薄給の青年

 

前回までの話

幼なじみのTAICYOくんは、仕事のストレスで抑うつになり、それがきっかけで長年感じていた生きづらさの原因がADHDという発達障害であることを知った。

 

私はそんな彼に、働きにくいなら自分達で働きやすい場所を作ればいいと勧めた。

それはつまり「社長」になるということ

 

投資家と社長(経営者)を目指して自立する彼らの挑戦は始まったばかりだ。

 

CPT.SAKUCHINとクルーの冒険譚

会社の名前は紅葉(楓)を意味する

オータム・リーブス

 

会社の理念は『社会貢献』

自分たちの生きづらさを共有して誰かを応援する

コーチングのチームを作る。

 

TAICYOは、ソシャゲの友達を誘って仲間を作り、コーチングでの起業を目指して5つの目標を掲げ

AmebaブログとSNSでの発信を始めた。

 

 

 

 

  • アメーバブログとSNSでの発信
  • 個人事業主として起業
  • 出版
  • YouTubeによる配信 ← 今ここ
  • 法人化
 
SAKUCHINを船長にして、夢の実現のために出航したTAICYO達は、将来法人化するためにまずは個人事業主として起業した。
 

最近

腹がちょっとやばくて

毎日腹筋100回やってるんですよ(笑)

でも、まったくお腹が凹まないいんですよね。


TAICYO

君の腹

もう、ちょっとレベルじゃないよ!


それに、腹筋運動は、毎日1万回やっても

お腹は凹まないよ

 

え~

...

本当ですか?

 

↑タップして立ち読み

 

今日は,

ダイエットのお話です。

 

今日の結論

ライザップでいこう

 

腹筋運動で腹を凹ます

 

 

結論から言えば

腹筋運動を何百回、何千回やろうが

腹は凹まないんだよ

 

筋肉は、鍛えると太くなるんだから

頑張って腹筋を鍛えると → 腹筋が太くなる

ってことさ。

 

え?

でも、脂肪が

燃焼するんじゃないんですか?

 

 

運動で、脂肪を燃焼させるのは

実はとても難しいんだよ

 

やっぱり、走らないとだめですか?

 

ひたすら走る

 

ダイエットを目的として

食事制限とランニングは

あまりお勧めしないよ。

 

 

え?

食事制限とランニング

王道ですよね?

 

食事制限をしながら、ランニングをすると必ず痩せるよ。

だだそれは、病的な痩せと変わらないんだ。

簡単に言えば、筋肉が著しく分解されて、基礎代謝が落ちて太りやすい体質になってしまう。

 

結果、食事制限をやめたとたんにリバウンドすることになる。

 

ダイエットを始める前に

少し栄養について学ぼう。

 

三大栄養素って聞いたことあるでしょ

 

  • タンパク質
  • 脂質
  • 炭水化物
体を動かすエネルギー源である炭水化物(糖質+食物繊維)
そして、細胞膜の主成分かつ予備のエネルギーとして蓄えられた脂質
細胞の骨格となるたんぱく質
 
それぞれに違う役割がある。
血液中の糖分を分解してエネルギーに変えて筋肉を動かしているんだけど
長時間のランニングでは、苦しみを緩和するために脳に「β-エンドルフィン」が分泌される。脳内麻薬と言われていてモルヒネと同じような効果があって、ランナーズハイと呼ばれる現象を起こす。
 
そして、さらにコルチゾールが副腎から分泌される。
これは、ストレスホルモンと呼ばれる物質で以下の作用がある。
 
  • 抗ストレス作用
  • 糖新生

   筋肉中のタンパク質をアミノ酸に分解し、肝臓でブドウ糖に合成する。

   早朝など、血糖値が低下しているときに、この糖新生と呼ばれる働きを促進して、血糖値を上昇させる。

  • 脂肪分解 

   糖新生が起こっている状況では、脳以外の場所でもエネルギー不足にならないように脂肪を分解してエネルギー供給を促す。

  • 抗炎症作用・免疫抑制作用

 

血液中のエネルギーが足らなくなると

まず初めに、筋肉を分解して体の中で糖分を合成してエネルギーにしようとする生化学反応が起こる。


糖質制限+肉食?

 

お勧めなのは、カロリー制限ではなくて

糖質制限と筋トレだね

ケトジェニックダイエットがいいよ
 

ケトジェニックダイエット?
 
簡単に言えば、『米を食べずに肉を食う』
食べて良い炭水化物の量は、1日50g以下
 

 

TAICYOがダイエットのために

食べるとしたら

どのメニューにする?

 
 

そうですね
やはり
一番左の和食ですね
 
残念ながら、一番左のメニューはアウトだよ。
お米を抜くならギリ合格
しいて言えば脂肪分が足りない。
 
鶏もも肉のバターソテーや、キノコソテーの方が痩せるんだよ。
一般的な常識の範囲外にあるのがケトジェニックダイエットなんだ。
 
炭水化物をとると血糖値が上昇して、すい臓からインシュリンが分泌される
インシュリンは、糖分を細胞内に取り込むことで血糖値を下げるんだけど
この時、脂質やタンパク質も取り込まれる。
 
ただ、炭水化物を摂取しないとインシュリンが分されないから、脂質が吸収されないんだよ。
 
この方法で、ダイエットをしてるのがライザップなんだ。
 

 
そうなんですか?
 

 

ライザップでいこう

 

テレビの番組で

芸能人が厳しいトレーニングをして

全身筋肉痛に耐えながら

ダイエットに成功するさまを見ると

筋トレで痩せているように思ってしまうけど、ライザップで本当に厳しいのは食事制限なんだ。

 

  • 2カ月の標準コースで、約30万円
  • 週2回、1時間のパーソナルトレーニング(筋トレ)
  • 食事指導

特質すべきは食事指導で、食べて良いもの・ダメなものが明確にされていて

毎食、食べたものを写メしてトレーナーに送信して指導を受けるんだよ。

パーソナルトレーニングとして、料金が高額なのは理由があるってことさ。

 

実は、ライザップは厳格な糖質制限でダイエットしてるんだよ。

 

 

じゃあ
なんのために
筋トレしてるんですか?

 

いいところに気が付いたね

最初に言ったように、食事制限すると脳はホルモンを分泌して、筋肉を分解しようとする。

 

でも、筋肉痛になるほど

筋肉を追い込んでいたら、脳は筋肉を落とさないんだよ。

筋肉を落とすという事は、戦いに負ける事を意味していて

 

そこで、体は生命の危機を感じて、もしもの時のために貯蔵しておいた脂肪を燃焼させるってことだよ。

 

オー
そういう事なんですね

 

神の7秒間

 

筋トレをするときも

本当は、筋肉痛にならなくても

大丈夫なんだ

 

でも、神の7秒間を目指してほしい。

 

 

神の7秒間?

 

 

 

これはね、北島達也さんが提唱している理論なんだよ。
簡単に言えば、コルチゾールを分泌させないための筋トレ方法なんだ。
最大筋力は7秒間しか持続しない。
言い換えれば7秒間に最大筋力を出さないと意味がないってことなんだよ。
詳しくは、youtubeを検索して見てくれ。
でも、その前に
ビールやめないと痩せないよ

 

 

 
が、頑張ります

 

 

サムネイル

こんにちは、autumn.leaves.coaching
代表のSAKUCHINです。

私たちオータム・リーブスのクルーは、抑うつ・発達障害・PTSD・ひきこもり等の現状から抜け出すために集まった仲間です。

そして、PAPPYのお話は私たちがどうやって起業して自立していくのかを具体的に話しています。
 

TAICYOも20代後半になり、毎日の飲酒で

見事なビールっ腹になってしまいました。

私たちは自立を目指していますが、一番大切なのは健康を維持することです。

今日は、ダイエットのお話ですが経営者は健康のために運動を欠かさない人は多いですね。


このシリーズでは、発達障害を持つTAICYOが失敗したり悩んだり、今リアルに体験している事を記事にしています。

もし、あなたも生きづらさを感じていて
自立したいと思うのなら、きっとそのヒントが見つかるはずです。

あなたが決意するきっかけとなれば幸いです。


autumn.leaves.coaching
クルー 一同 By CAP.SAKUCHIN

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございます。

 

 苦しんでいる人へ

苦しんでいる家族へ

伝えたい

でも、私たちの発信力は弱く

届ける事ができません。

 

もし共感して頂けるのなら

 

フォロー・リブログをお願いします。

 

あなたの幸せを祈っています。

 

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

絵本を作りました

よければ読んで見てください。

kindle アンリミテッドの読み放題です。

子どもの心を強くするための絵本です。


marumomomoより

  

SNSリンク autumn.leaves.coaching

  

テーマ別リンク集

SAKUCHIN           鳥かごシリーズ

MARUMOMOMO    教えない教えシリーズ

TAICYO                  僕は社長なるシリーズ

YOUーMIN              アニメオタクシリーズ

PAPPY                   社長を目指せシリーズ