クルーNO.2003 

PAPPYです。

よろしくお願いします。

 

発達障害(ADHD)で挫折しながらも社長(自立)を目指す、幼なじみのTAICYOへのアドバイスを記事にしています。

 

もし、あなたが起業を目指していたり、発達障害を持つお子さんを育てる事に悩んでいるなら自立のための参考になれば幸いです。

 

 

登場人物


PAPPY

TAICYOより3歳上の幼なじみ

産業カウンセラー、総合危機管理士2級

IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)

 

TAICYO

抑うつで退職

発達障害(ADHD)(精神障害3級)

障害者枠で再就職した薄給の青年

 

前回までの話

幼なじみのTAICYOくんは、仕事のストレスで抑うつになり、それがきっかけで長年感じていた生きづらさの原因がADHDという発達障害であることを知った。

 

私はそんな彼に、働きにくいなら自分達で働きやすい場所を作ればいいと勧めた。

それはつまり「社長」になるということ

 

投資家と社長(経営者)を目指して自立する彼らの挑戦は始まったばかりだ。

 

CPT.SAKUCHINとクルーの冒険譚

会社の名前は紅葉(楓)を意味する

オータム・リーブス

 

会社の理念は『社会貢献』

自分たちの生きづらさを共有して誰かを応援する

コーチングのチームを作る。

 

TAICYOは、ソシャゲの友達を誘って仲間を作り、コーチングでの起業を目指して5つの目標を掲げ

AmebaブログとSNSでの発信を始めた。

 

 

 

 

  • アメーバブログとSNSでの発信
  • 個人事業主として起業
  • 出版
  • YouTubeによる配信 ← 今ここ
  • 法人化
 
SAKUCHINを船長にして、夢の実現のために出航したTAICYO達は、将来法人化するためにまずは個人事業主として起業した。
 

最近新しいことに挑戦しているせいか

月に1回くらい

電池が切れたようになっちゃうんです。

 

そっか

それは電池容量の低下だね

 


スマホの話じゃないですけど?

 

↑タップして立ち読み

 

 

今日は、とても疲れている時に心を回復させるための休日の過ごし方についてのお話です。

 

今日の結論

アクティブレスト

積極的に休養しよう

 

寝る(一番大切な事)

 

電池切れみたいに

動かなくなってしまうのは

僕の体で携帯じゃないです



TAICYOは抑うつで休養したでしょ

 

元気だった時の感覚で、まだ大丈夫だと思っていても、急激に疲れを感じるのは、携帯電話のバッテリー容量の低下と同じ様な現象なんだ。

 

見かけ上50%の残量があったとしても

容量が半分になっていたら、

実際は、25%しかエネルギーが残っていない。

 

だから、メンタル疾患の回復期には絶対無理はしてはいけないんだよ。

 

はー

 

もし体力的にも精神的にも電池切れを感じたなら

寝てほしい。それも眠れるだけ寝ること。

 

メジャーリーガーの大谷選手の睡眠時間は、

10時間、お昼寝も2時間なんだよ

二刀流を支えているのは、潤沢な睡眠時間なのは間違いない。

 

もうダメ、体力の限界だと感じたら

 

とりあえず寝よう

 

運動(中強度の運動)

 

疲れているから

体を動かすことは

億劫だと思うけど

 

そんな時こそ運動して欲しい

それも軽い散歩とかじゃなく

オススメは筋トレだよ

 

長くやる必要は無い

1セット45秒で3セット、インターバルは1分

それを4〜7種目

時間はトータルで45分以内

 

ジョギングなら息が上がる位のペースで、

30分から45分

 

それって 

かえって疲れませんか?

 

休養をとっているのに疲れが取れないそんな時は、積極的休養(アクティブレスト)がオススメなんだ。



アクティブレスト?

 


これは、中強度の運動刺激によって

成長ホルモンの分泌を促がすという積極的休養と呼ばれているものだよ

成長ホルモンは筋肉の合成を促進させる。だから細胞の代謝が活発になって疲労回復させてくれるんだ。

 

1セットを長くしたり、運動時間が長くなると

ストレスホルモン(コルチゾール)が分泌してしまうから、サッサっとやる感じがいいよ。

やり過ぎは逆効果だからね。

 

入浴(交代浴のススメ)

 

運動して汗をかいたら

次は風呂だ

精神的に疲れてしまうと、そもそも風呂すら入りたくないものだけど

 

オススメはサウナだよ

 

サウナに入ると

かえって疲れるんですよね

 
それはね、正しい入り方ができてないからだと思うよ。
多くの人が、サウナで限界まで我慢して水風呂に浸かり、体を拭いて又サウナに入る。
 
これじゃぁ、リラックスできない。
サウナの目的は、自律神経の交感神経と副交感神経をスイッチさせて、副交感神経を優位にしてあげる事なんだよ。
 
体温が上がって交換神経のスイッチを入れる。
冷水に入ると、今度は冷水反射で交換神経は優位のままになっていて
 
大切なのは、1〜2分冷水に使ったあと
10分位、休憩すること
その時に、副交感神経が優位になってリラックスできる。

 


我慢して限界まで繰り返すのが

正しいサウナだったと思ってました

と言うか、汗をかけばいいんじゃないんだ?

 
家には、サウナがないから
 
  • 3分間湯船に肩まで浸かる
  • 水シャワーを浴びて、頭を洗う
  • また浸かる
  • シャーを浴びて、体を洗う
  • また浸かる
  • シャワーを浴びて、着替えてまったりする
そんな、温冷交代欲でも効果があるよ。
 
これは「333入浴法」って言うんだ。
3分3回、手軽にできるから試してごらんよ。
 

食べる(何を食べるのか)

 

疲れていると

酸っぱいものが欲しくなるよね

レモン等のビタミンCだね。

 

オススメなのは

純リンゴ酢+ビォフエルミンS錠+レモン果汁

 

 

 

 

果糖が加えられているものは、飲みやすいけど

オススメできない。

リンゴ酢にレモン果汁を加えて、炭酸水で割って飲む。

 

リンゴ酢の酢酸がビフィズス(菌整腸剤)の栄養になって腸内細菌叢(フローラ)が善玉菌優位になる。

 

ついでに腸内細菌が、リラックスホルモン(セロトニン)の合成に必要な脂溶性ビタミンを産生してくれる。

 

便通も良くなり、ダイエットにも効果があるよ。

 

 

本当ですか?


あと、当然のことだけど

タンパク質の豊富な食材

肉、魚、豆類が基本だよ

 

趣味(疲れているから)

 

最後は、どちらかと言えば

メンタルケアの話になるけど

好きなこと、趣味に講じることだよ

  

俺は、本を読んだり

映画を見たりしているよ

 

今日話したことを一日でこなすとかえって疲れてしまう様な気がするかも知れないけど

物凄くリフレッシュできる。

 

そして、より良い睡眠が取れるから、翌日には元気を取り戻せるってことさ

 

TAICYOも騙されたと思ってやってごらんよ。

 

 

 
ありがとう

ございます。 

 

 

サムネイル

こんにちは、autumn.leaves.coaching
代表のSAKUCHINです。

私たちオータム・リーブスのクルーは、抑うつ・発達障害・PTSD・引きこもり等の現状から抜け出すために集まった仲間です。

そして、PAPPYのお話は、私たちがどうやって起業して自立していくのかを具体的に話しています。

今日はそんな中で、リッラックスする方法についてのお話しでした。これは産業カウンセラーならではのお話でしたね。

このシリーズでは、失敗したり悩んだり、今リアルに体験している事を記事にしています。

もし、あなたも生きづらさを感じていて
自立したいと思うのなら、きっとそのヒントが見つかるはずです。

あなたが決意するきっかけとなれば幸いです。


autumn.leaves.coaching
クルー 一同 By CAP.SAKUCHIN

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございます。

 

 苦しんでいる人へ

苦しんでいる家族へ

伝えたい

でも、私たちの発信力は弱く

届ける事ができません。

 

もし共感して頂けるのなら

 

フォロー・リブログをお願いします。

 

あなたの幸せを祈っています。

 

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

絵本を作りました

 

よければ読んで見てください。

kindle アンリミテッドの読み放題です。

子どもの心を強くするための絵本です。


marumomomoより

  

SNSリンク autumn.leaves.coaching

  

テーマ別リンク集

SAKUCHIN           鳥かごシリーズ

MARUMOMOMO    教えない教えシリーズ

TAICYO                  僕は社長なるシリーズ

YOUーMIN              アニメオタクシリーズ

PAPPY                   社長を目指せシリーズ