本日の担当は、クルーNO.2023

SAKUCHINです

心に傷を負い、トラウマに囚われて部屋から出られなくなってしまったあなたへ

 

鳥かごに囚われてしまったあなたが、もう一度青空を自由に羽ばたいている未来を信じてこのシリーズを書いています。

 

発達障害・境界知能・イジメ・不登校・PTSD・ひきこもり・抑うつ、毒親育ち、アダルトチルドレン、辛い現実を乗り越えて青空に飛び立てます様に

 

では、よろしくお願いします。  

 

前回のまとめ

ネイティブアメリカンのチェロキー族に伝わる「二匹のオオカミ」の話を紐解き、ほんの少しだけ自分に優しくなって人生を楽しくするヒントについて話しました。

 

鳥かごに囚われて、生きる事が辛い時には、自分自身が大嫌いになっている事でしょう。でも、自身に優しくして好きにならないとあなたの心はあなたを守ってはくれません。

 

だから、あなただけは自分を信じて、自分に優しくすると決めてほしいのです。

 

前回の記事はこちらから↓  

 関連動画 「心の中の二匹のオオカミ」(3分)↓


 

今日は『お金で買える幸せ』について話してみます。

 

今日の結論

 

『お金は使い方で幸福度が違う

 

お金で幸せは買えないの嘘


私が「幸せをお金で買う」と言うと

あなたは、私の事を嫌な人だと思うかもしれません。


実際のところ「幸せはお金では買えない」という話は良く耳にする話ですし、店頭に幸せが売っているわけでもないのですが


幸せはお金で買えるのです。


あなたは、今よりも収入が増えれば幸福になれると考えていますか?


多くの研究では、年収800万円を超えてくると収入の増加と幸福度は必ずしも相関しないことが指摘されているんですよ。


それが幸せのパラドックスで、最初にそれを提唱した米国の経済学者の名前にちなんでイースタリンのパラドックスと呼ばれています。


ここで言う幸せとは「満足度」のことで、大切なのはお金の使い方なんです。


では、幸福になるためのお金の使い方について考えてみましょう。


お祭り



 

あなたはお祭りが好きですか?

春には雨乞いのお祭り、秋には豊作に感謝するお祭り

日本は神の國(多神教に寛容)ですから、色々なお祭りがあります。


私が好きなのは綿飴とイチゴ飴


でも、一番楽しかったことは

スマートボールや射的、クジや金魚すくい


そう、経験した事です。

あなたの親御さんは、遊ばせてくれましたか?


物よりも経験を買うことにお金を使うと、

その幸福はいつまでも思い出として続くんですよ。


あなたがお金を出して買った経験はどんなものがありますか?


BUY NOW PAY LATER



AmazonにBNPL(Buy Now Pay Later)が導入され、クレジットカードなしでも手数料なしの分割払いが可能になって何年か経ちますが


手持ちのお金が無くても買い物ができるので、購買意欲は高まる一方ですが、購入した商品が期待するほどでもなく、更に後からお金を払う時の後悔が半端ないです。


私は、ゼルダの伝説というゲームが大好きなんですが、

2023.2.9に任天堂は新作「ティアーズオブザキングダム」の新映像を公開し、同日に予約を開始しました。



勿論当日に予約し、3ヶ月後の5月12日にゲームは届きました。


それから新たな映像やコラボ商品、グッズを探して、どんな冒険になるのか毎日がワクワクしながらその日を待っていました。


支払いも終わっていたので、なんだか¥0で手に入れた様な気持ちで、とても幸せな気分だったのを覚えています。


私が手に入れたのは、ただのゲームではなく、冒険という経験だったのです。


商品(物)であっても考え方が変われば、それは経験になる事もあるんです。


例えば、旅行の様に

どんな旅行になるのかと夢を巡らせ

出かけるまでの毎日が幸せな気分

子どもの頃の修学旅行や遠足の朝の高揚感と表現すればわかりやすいでしょうか


そして旅行中のハプニングも時が過ぎればとても良い思い出にかわります。

先払いで経験を買う。そんなお金の使い方は、幸福度をあげてくれます。


昨年の夏、浅草に行ったのですが、当日は気温37℃

茹だる様な暑さで疲れてうんざりでしたが、思い出として残っているのは、冷たい抹茶とお団子です。





先払いで経験を買うと幸福感は倍増なのです。

 

ご褒美を買う



 

あなたの好物はなんですか?


私は「苺」です。


歳の離れた末っ子だった私は、1パックを一人で食べてました。

お姉ちゃんたちが幼い頃は兄弟で1パック


でも大学に通うために一人暮らしを始めてからは、とてもじゃないけど高くて食べられない。


まして青果を売っているスーパーまでの道のりは遠く、買い物するのすら大仕事でした。


だから、たまに食べる苺は、私をとても幸福にしてくれたのです。


でも今は、実家にいて

苺を口にする機会が増えてしまうと喜びが半減してしまいました。


どんな高級な果物、車、宝石も自分の所有物になり、そこにあることが日常になった時から、日に日に感動や喜びは低くなる。


特にローンを組んで買ったものは、支払いという苦痛を感じるため、極力避けたいものです。

リボ払いは厳重注意ですからね。


ほんの少し我慢して、何かのご褒美として自分の好きな物を買うと、それがたった数百円のものだとしてもご褒美として心を温めて幸せにしてくれるのです。


時間を買う幸せ

 

時間を買うことも幸せになるためのお金の使い方としては正解です。


では時間を買うとは、どう言うことか

  • 時短家電
  • 通勤時間の短い場所へ引っ越す
  • 宅配(弁当・ミールキット)やネットスーパー
  • カット野菜
  • 電動自転車
  • 在宅ワーク
  • 残業しないためのスキルアップ

例えば↓こんな家電です。


手に入れた時間は、あなたが幸せになる為に使って下さい。


でも

もし、あなたが籠の中の鳥のように、

家から出られず、

時間が沢山あるのなら


未来のために学んでほしいのです。

例えば、パソコン

マウスを使わないでパソコンが操作できる様になると仕事のスピードが倍増します。


マクロを学んでプログラムを組める様になると驚くほど業務にかかる時間が少なくなります。


今は、セミナーや講座を受けなくても

YouTubeで学べる時代です。


でも、一人で悩まないで 

多くの人たちが自分一人で解決しようとした結果

(我慢して抱え込むことも含め)

トラウマを抱えて生きる苦しみから逃れられなくなっているのが現実です。

 

もしあなたが心に傷を負った直後であるならすぐに誰かに助けを求めてほしい。

 

まだ鳥かごの扉は開いています。

しかし、やがて鍵がかかりあなたは鳥かごに囚われてしまいます。 

 

image

 

ただし、今現在虐待(身体的・心理的・性的・ネグレクト等を受けている場合は直ちに専門家の助けが必要です。



性犯罪被害相談電話 #8103(ハートさん)

支援情報検索サイト

  

絵本を作りました

 

よければ読んで見てください。

kindle アンリミテッドの読み放題です。

子どもの心を強くするための絵本です。


marumomomoより

  

でも、これだけは信じて欲しい。

あなたの価値はあなた自身が決めるのです。

人生の意味はあなたが与えるのです。

 

明確な答えは無いとしても、態度・行動・言動・表現・癖・野心・習慣・人格など、あらゆる行動があなたの人生に意味を与え、意味と合致していきます。

大丈夫。必ずまた大空を羽ばたける様になるから自分を信じて。

 

今日は、

幸せになるためのお金の使い方について考えてみました。


幸せを直接お金で買うことはできませんが、使い方たや考え方の違いで、お金はあなたを幸せにしてくれます。


日本人は『お金を稼ぐ』という言葉にやましさ

を連想する傾向が強いそうですが、お金を嫌っていては側には来てくれないように思います。


一度にたくさん手にすると不幸になりがちですけどね。

 

では、今日はこの辺で

 

もし、あなた自身あるいはあなたの大切な人が心に大きな傷を負ってしまっているのなら、このお話が回復への一歩になることを願っています。

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございます。

 

 苦しんでいる人へ

苦しんでいる家族へ

伝えたい

でも、私たちの発信力は弱く

届ける事ができません。

 

もし共感いただけるのなら

 

フォロー・いいね お願いします。

 

あなたの幸せを祈っています。

 

よろしければフォローよろしくお願いします。 

 

SNSリンク autumn.leaves.coaching

  

テーマ別リンク集

SAKUCHIN           鳥かごシリーズ

MARUMOMOMO    教えない教えシリーズ

TAICYO                  僕は社長なるシリーズ

YOUーMIN              アニメオタクシリーズ

PAPPY                   社長を目指せシリーズ